お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

インデックス投資6年目突入でも、まだまだ含み損出ます。

 

おぉ、死んでしまうとは情けない。

 

ここ数日の下げにより、新興国株式インデックスが、

ついに含み損になりました。

 

f:id:kannrininn:20190509225816p:plain

 

積立投資始めようと思っているみんな!

長期だと言いつつも5年レベルでこんなもんだぜ!

10年、20年、長生きしようず!

 

積立投資6年目突入ですが、まだまだ含み損になります。

2018年末のクリスマスショックの時は、

投資信託全体でマイナス5%まで達しました。

 

長期投資安定、長期投資最高、ほったらかし投資イエイ!と言いますが、

5年経過しても不安定さは続きますので、期待のし過ぎは禁物です。

運の悪い人、おそらく私みたいなのは、下手したら、

取り崩し時期目前というところで大暴落に出くわすかもしれません。

いくら終盤はリスク低いものに調整すると言えど、

積立投資って結局は売る時期をものすごく先に先送りしているだけの

投資と思えるので、健やかなる時も病める時も

下唇噛んで耐えるしかありません。

 


下唇噛んで耐えると言えば、普段の労働です。

GW明けて数日が経過しましたが、毎日考えることはただ一つ。


1日行けば

2日早く会社を辞められるはず

 

と。

 

1日10,000円稼げば、その金で2日は暮らせるはず、

という私の中で古来から伝わる言い伝えです。

セミリタイアを諦めたとは言え、

リタイア精神は抜けきらず、上記言い伝えを何度も自分に言い聞かせています。


自分の人生を豊かにするために働くはずが、

日々の労働のインパクトが強すぎて、むしろつらく、

そこから抜け出すためにも資産形成に励むも

まだまだ報われる気配がない。

 


人生うまくいかない。

 

だから面白い。

 

f:id:kannrininn:20190509230031j:plain