お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

資産運用する人、しない人で見えている世界は違う。

 

先日、楽天証券と楽天カードの利用を開始しました。

目的は、投資信託を楽天カードクレジット決済で積立するため。

 

そうすることで、最大5万円積み立て分までの

500ポイント(500円分)が付与され、つまりこれは、

積み立てた瞬間から、利回り1%を、税抜きで獲得しているということ。

 

月に25万円積み立てている者としては、

全額このサービスにあやかりたいですが、

それでも労力とリスクをかけずにデフォルトで1%得られるのは

非常に旨味を感じます。

 

 


と、投資に夢中な私達は思うでしょう。

 


が。


投資アカの常識は、世の非常識。

Twitterの投資系アカウントの常識は、世間一般からはかけ離れている。

年収、資産、数千万級がごろごろいて自分がしょぼく見えるけど、

それは投資系アカウントが異常にレベル高いのと同じこと。

 

投資をしない人からすると、

どうもこの旨味を理解していただけないようで。

 

むしろ、オタク扱い。

 

非常に大事なことなのに、うまく伝わらないこのもどかしさ。

 

このもどかしさについて、最近、実際に私が感じた

ヲタクの世界感をもとにご説明しましょう。


ポケモンカードというカードゲームがあります。


「ジラーチ」の「ねがいぼし」の効果が↓こうなんですけど、

f:id:kannrininn:20190518223138j:plain

このポケモンを眠らせるのは、カードを取る前でも後でも意味は同じ。

ただ、正式には記載通り、カードを手札に加えた後に眠りにするらしい。

 

それを知らずに、公式大会とかで先に寝かせると、

「ちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょちょ」

って対戦相手に突っ込まれるんだとか、という

私からすると、どうでもいいわ!!!!って話。

 

 

ポケモンカードゲーマーからすると、カードの記載通りに行動するっことが

非常に重要なのですが、そうでない人からすると、その重要性が理解できない。


これと一緒ですね。

 (ちなみに私はポケモンカードすらよく知らない、たまたまYoutube見ただけ)

 

投資とかしない人からすると、

証券口座のポイント付与とか言う前に、

証券口座を複数開く段階で意味不明。


たしかに。


その投資をしない人というのは、私の奥さん(未婚)なのですが、

「なんでわざわざ別の証券口座、開くん???」

まず、ここからです。


そりゃそうでしょう。

5年くらい投資しているのに、

なぜ今更口座を開く必要があろうか。

おそらく、銀行の口座をいくつか開くのとは違う、

特殊な世界になっているんだと思われます。

 

こんな状態なので、

FXのスワップの違いからいくつもFX口座開く人なんか、

完全に狂気の沙汰でしょうね。

 


一応、証券口座を新たに開設した理由を説明しました。

 

「5万円積み立てたら、500円ゲットできるから!」


どうよ???

すごいでしょ!

 

しかし、残念ながら帰ってきた反応はいまいち。

 

f:id:kannrininn:20190518223516j:plain

「ちまちま、何してるん???」

 

 

な?!

 

こ、この野郎・・・。

 

普段、自分もポイントやら重視しまくるくせにーーー!

 

どちらか言うと、私のほうが普段、

 

10円分のポイント付くくらいなんだったら、

そんなセール待たずにすぐに買ったら???

 

と、論する側なのにーーーー。

 


まぁ、きっとあのことを攻撃しているのでしょうね。

 

私が3年かけて作り上げた、

FXの含み損300万円のことを。

 


一本取られましねこりゃ!


足蹴にされることで興奮を覚える私は

多少けなされる方が頑張れるので、めげません。

 

コツコツ、コツコツ。お。お。(^ω^)(^ω^)