資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

楽天証券セミナーin大阪がけしからぬ2つの理由

 

大阪は中之島で行われました楽天証券のセミナーに参加してきました。


プログラムが10:00から16:15まで約6時間組まれており、

参加し応え満載の一日でした。


会場はこんな感じです。

f:id:kannrininn:20190706204836j:plain


約2000人が参加されていたようです。

 


印象に残ったプログラムをいくつか記載します。

 


令和元年を迎えた日本経済の行方(竹中平蔵氏)

数日前に、中国で行われたダボス会議の様子から、お話されていました。

 

米中貿易摩擦について中国は強気ではあるものの、

その根拠は李克強から特に語られなかった。

 

また、例年各国の要人が参加していたが、今年はそうでもなかったようで、

中国の経済成長に陰りを感じ、タイなど他のアジアに対する注目度が

上がっているためと考えられるようです。

 

米中貿易摩擦について、背景には、

中国の国家主導の資本主義経済の驚異に対する

アメリカの焦りが強くあると。

(ファーウェイやアリババなど14億人分のビッグデータなど)

 

なのでアメリカはTPPも脱退するなど自国主義に傾いており、

世界が今後、そのような方向に傾いていく中、

日本が重要な立場になってくると解説されていました。

日本が自由貿易をルールを守りうまく行っていくことが、

経済の行方に大きく左右するとのことでした。


なお、公演の途中、消費税増税について、賛成か反対か挙手する場面がありました。

 

結果は、賛成、反対ほぼ同じ数と言う衝撃波。


けしからん!!

 

どういう理由で賛成なのだ。


それに意識が囚われすぎて途中気絶したので、上記内容くらいの理解が精一杯でした。

 

 

2019年後半の日本株投資戦略(窪田真之氏)

銀行株、侮ることなかれ!

三菱UFJ、みずほ、三井住友、買います。

あと、この方の公演内容ではないですが、

本当は90ドルの価値があるDELLも買います!(7/5現在52ドル)

 

 

生産性の向上について~人口減少×高齢化に打ち勝つ~(デービッド・アトキンソン氏)

一人あたりのGDPがイタリアとほぼ一緒。

 

Mr.デービッドは、

 

イタリア人なんて1日の半分寝ている印象なのに、

それとほぼ一緒の日本人って???

 

と嘆いておられました。


ゲームばかりする日本人セミリタイヤーが増えているからではないでしょうか。

 


実際のところ、日本の生産性が悪い理由にはいろいろありますが、

その一つには小規模な会社が多いからのようです。

大企業が多い国ほど、生産性も高いという相関関係があって、

分業が進むほど、専門性が増し、効率よく仕事が進むと解説されていました。

 

なるほど、大企業ってぐーたらなイメージが有りましたが、

そういうメリットがあると認識。

 

そして、大企業のほうが給料も高い!

 

 

杉原杏璃さんサイン会

メインイベントです。

サインだけでなく、握手、写真撮影もしていただけました。

 

f:id:kannrininn:20190706205708j:plain

 

目のやり場に困る。

 

実にけしからん

 

そして、握手では手の冷たさが印象的。

 

僕への気持ちが現れていたのかはこれ以上考えないようにします。

 


以上、現場からお伝えしました。