お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

高配当株生活の構築は地道なRPG。

 

リスク資産比率60%と、世界経済の行方に大きく左右される私の資産ですが、

この度、史上最高値を更新しました。

 

1,700万円台、突入です。

 

理由は、NYダウが史上最高値を更新したから。

f:id:kannrininn:20190707105824p:plain


このインデックス投資は、投資というより資産形成という色合いが強く、

20~30年後の自分にプレゼントするための、個人年金。

2000万円問題ガ~wwwwwwwwwwの対策です。

なので、今使えるお金ではありません。

 


でも、それだと何だかせつない、ということで、

先月からSBIネオモバイル証券で端数株購入による配当金生活を始めています。


状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20190707105914p:plain

(実際の購入はSBIネオモバイルで実施)


いろいろ調べて、購入タイミングうかがって、

それでいて月平均の配当額は約90円。


配当金生活と言うには、めまいがするほどの遠さです。

ドラクエで言ったら、最初の町付近のスライムと一回戦ってみました的な地点。

ちなみに、FXでドル円1万通貨のスワップであれば1日で得られる金額です。

 

1ヶ月分をたった1日で。

 

そりゃ多少無理してでもスワップに食いつくわなwwwwwwwwwwwwwww

 


それで私は高金利でお馴染みみんな大好きトルコリラに投資、

約300万の資金が凍結されました\(^o^)/(セルフ経済制裁オワタ

 

 

そんな私は、みんな仲良く設けましょうというやさしい世界、

プラスサムゲームでの配当株投資にたどり着いたわけですが、

早速、迷いが生じています。


いつになく、含み益が出ているので、

売るべきか、売らないべきか、非常に迷っています。

 

+10%以上の含み益が出たら売るとマイルールを設立していたものの、

株価で売買判断をするな、中身を見よ!

というプロフェッショナル・トレーダな方の意見もありますし、

一方で、欲張って売り時を逃した、という失敗例もよく聞きます。

 

で。


今回、私の出した答えは、


売らない


です。


5857:アサヒHD、7888:三光合成

僕たちはズッ友だよ!!

優しい世界である限り!

 

1306:TOPIX連動投信は、分配金権利を得たので売ります。

はいおつかれした。

 

目標月額配当金20万円まで、私の長く厳しい戦いは始まったばかりである。

進捗率0.045%