資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

地雷を踏んで悟った。人生を豊かにする公式。

 

お盆休み10連休の方もおられると思いますが、

いかがお過ごしでしょうか。

 

私は楽しく過ごさせていただいていますが、気になるのは出費。

既に約6万円消えています。


普段節約を心がけている中での、短期間での6万円出費なので、

わりとショッキングな出来事。

今は自分の出費の妥当性を問いかけているところです。

まぁ、お金はどんどん回していくものですから、

概ね後悔していません。


ただし、内2万円はお金をどぶに捨てたようなものです。

私の尊厳に関わるので詳細は記載しませんが、

大阪は梅田でチャイニーズ・マフィアにはめられ地雷を踏みました。

この2万円は本当に後悔しています。

 

あのクソババァ。

 


1.人生を豊かにする公式


さて。

皆様は人生を豊かにする公式をご存知でしょうか。


そうですね。

 

言うまでもなく、

 

時間×健康×お金

 

ですね。


若いときは、健康だけどお金と時間がない。

お金が溜まって時間もできた時には、体力がない。(健康でない)

 

時間。健康。お金。

この3点を絶妙なバランスで最適な位置に保つことが

人生の豊かさを最大限に高めます。


私の場合は、現時点において健康しか満足できているものはありません。

残るお金と時間ですが、サラリーマンを続けていく以上、限界があります。

 

なので。

私は思いました。

 

より少ないお金で幸せになれるようになりたい。

より少ない時間で幸せになれるようになりたい。

 

と。

 

目指すは『幸せの生産性向上』です。

 

 

2.幸せの生産性向上のために

 以下の記事でも書きましたが、足るを知ることが大切です。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

子供の頃は、学校の帰りに家まで石を蹴ることに達成感を得られました。

自分で働くことができない、金が自由に手に入らないから

自分が楽しめることを創意工夫して獲得していたはずです。

 

高校生、大学生になりアルバイトでお金を得るようになって、

社会人になってもっと大きなお金を得るようになって、

変わりに時間を失って。

 

時間がないからこそ手っ取り早く幸せになるために

お金で解決しようとするようになってしまったのではないでしょうか。

 

金かけないと幸せになれないなんて、寂しいですね。

 

だからクソババァに引っかかるんですね。

 

あぁ、鬱だ。

 


3.あぁ、鬱だ。

鬱なので残りのお盆は家で大人しく地雷を踏まない方法を研究してようと思います。

f:id:kannrininn:20190813204023p:plain

 鬱だ・・・。鬱だ・・・。