資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

常識に囚われるな!「お金無いなら借りたらいい。」

 

お盆休み10連休後の最初の1週間が終わりました。

 

セミリタイアは諦めているのですが、それでも、

1日会社行けば2日早く辞められる

をモットーに無事に乗り切ることができました。


現状の総資産額は16,365,005円。

先月末は自身初の1700万円台で終えたのですが、そこから約100万円下落中。

資産が世界情勢に左右されるのは私が選んだ道なのでやむを得ません。

 


さて。

 

世の中、どの道にもプロフェッショナルがおられます。

当然、セミリタイアもしかり。

 

1600万円あってもウジウジして会社辞められない者もいれば、

そのたったの3%、50万円しかなくても会社を辞めて、

しかもその状況においても海外旅行(タイ)に行くという神もおられます。

 

そう、当ブログにて度々登場する、私がセミリタイア神と崇める

NBY様です。(今回を持ちまして、様付けになりました)

 

f:id:kannrininn:20190609104419p:plain

 

 

そんなNBY様が神たる所以をまたお魅せになられました。

 

金が無いから借金をした

 

ツイッターでそれをお見受けした時には、

うせやろ??????????????!!!!1

と本気でひっくり返りました。


どうやら、貯金50万切った状況でタイに行くけども、

何かあった時にお金がないと困るからその予防措置として

サラリーマン辞める前に作ったカードローンで

数十万円借りたということです。

 

NBY様はこう言われます。

「パタヤの外こもりでは失敗は許されないのだ」

と。


さすが、貯金500万円でセミリタイアし、

貯金50万円の状況でタイに旅行に行くだけのことはある。

面構えが違う!!!

 


今回でセミリタイア神の教えが一つ増えました。

 

その1

「お金溜まってなくても仕事嫌ならやめればいい。」

 

その2

「お金が無くなったら働けばいい。」

 

ここに今、

 

その3

「お金無いなら借りたらいい。」

 

が堂々の降臨です。

 

 

つくづく、私は実につまらない常識に囚われているようです。

金がないからセミリタイヤできない。

本当は、辞めてから考えたらいいのかもしれない。

本当は、お金が無くなったら働く、とても単純なのかもしれない。

今すぐ金が要れば借りたら良い、よくよく考えると当然のことかもしれない。


自身の凝り固まった常識を猛省するとともに、

引き続きNBY様の動向から目を離さず、

その教えの理解に励みたいと思います。

 


ちなみに、借りたお金はこういう時のために必要なのですね!

 

 

承知の助!

 

 


常識を打ち崩せ!!!1