お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

素晴らしき運用成績や投資法がチラシの裏日記にならないために。

 

投資系のブログやツイッターでよく見る

「今日は○○円儲かりました!」

は私からすると

「今日のご飯はカレーでした。」

くらいの受け止め方。

 

というか、そのくらいでしか理解できていません。

 


報告者はどういう意図で書いたのか、

もしかして本当に日記的なつもりで書いているのかもしれないけど

もし、トレードの手腕をアピりたいなら

私からすると情報量が圧倒的に少なすぎて、その凄さが理解できないのです。

 

なんかきっとすごいんだろうな、と雰囲気は伝わるけど、

脳みそと心に響いてこない。(by リアル上司)

めんどくさい奴でごめんあそばせです。

 

f:id:kannrininn:20190825105251p:plain


報告者も特に理解させるつもりはなくて、

雰囲気だけ伝わったら良い場合もあるでしょうけど、

もし仮に、俺はマジですごいんだお!お!

ということを分かって欲しいのだとしたら、

私が必要ではないかと思っている情報は以下2つ。

 

1.利回り

いくら利益を出したのか、それを金額ではなく利率で。

損失や含み損を濁しての儲かった報告だけなら、私でもできるし、

利益を金額で表すと、もともと資金が潤沢にある方が有利。

 

同じ100万円の利益でも、

月収10万円総資産も10万円プレイヤーが生み出すのと、

月収1000万円総資産100億万円プレイヤーが生み出すのと、

意味合いが全く異なります。

 

できればプロフィールなどで、元金の調達法が分かるような

報告者の基本情報があるとより信憑性が増すと思います。

投資だけでひらすら増やしてきたのか、

実はもともと高収入で給料が積み上がっているだけなのか、

などでまた受け止め方が変わってくるので。

 

2.直近の実績

運も実力の内とは言いますが、それでもコンスタントに勝ち続けている人が

本当に実力ある人なのだと思います。

今日は負けたけど1週間単位で見ると勝ってる、とか、

もしかして人によってはそれが月単位だったり、

年単位だったりするのかもしれないけど。

その利回りがたまたまなのかどうなのか、実力を魅せるならそこも重要視しています。

 

 

ここで上げた2点は、投資法解説系サイトでも

その説明とあわせて欲しいポイントです。

 

過去チャートや今後の予測でシミュレーションをしてみたりして、

なんかすごそうな方法だね!というのは伝わってくるのですが、

で、実際それで資産はどれだけ増えているのでしょうか?

というのが非情に分かりづらい。

 

過去記事とかツイートとか全部、時系列でまとめたら分かる場合も

あるのかもしれないけど、そこまで見る人いないと思いますし。

 

結局、あれですよ。

 

脳みそと心に響いてこない。(by リアル上司)

 

今日のご飯はカレー、と一緒。

 

ほんと、受け取る側がめんどくさくて頭悪い奴で申し訳ない!

そもそも理解する気ある?って感じですね!(マジで!1

 

結論

報告者はそこまでする義務もないし、

分かる人だけ分かればいいでしょう。

見る側の私もそこまで興味持って見れませんし、

本末転倒すぎるお話でした。

 

でもね、ほんとは。

 

脳みそと心に響かせてこいよ!!(by クソ上司3回目)