お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

給料約2ヶ月分が吹き飛んだ8月、だがしかし。

 

現在の資産運用状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20190901102045p:plain


8月は先月末比-790,447円でした。

 

特にトレードはしていない中、毎月の給料約2ヶ月分が吹き飛んだ結果なので、

もう私は世界経済の運命次第、ここまで来ると手を出したくても手を出せない、

出したところで効果がないラインまで来たと感じています。

 


そして、私の投資信託の積み立て状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20190901102110p:plain


含み益+1.61%は、5年待っている割に物足りないですが、

それでも金額は+126,820円なので、引き続きフルMAX入金継続して待ちます。

 


その待つことの重要性についてはインデックス投資の世界では

頻繁に見聞きしますが、株トレーダーとして有名な方同士の座談会でも、

お聞きすることができました。

 

本日は私を勇気づけてくれた発言録です。


スペシャル座談会in京都

大活躍中の投資家にギモンを聞いちゃえ!!

あなたの資産レベルではどんな投資戦略がいいのだろう?

f:id:kannrininn:20190901102146j:plain



 ■登壇者(敬称略)

たーちゃん

アベル

株1000


■発言録(抜粋)

株1000さん

・過去20年間の日経やS6P500など主要な指数はマザーズ指数を除き上昇。

・年単位では±50%などもあるが、最終的には上昇。

・つまり、市場に居続けることが大切

・なので、とにかく株を持ちづぎて退場するほどのリスクを追わないこと

・マイナスが必ず来ることを想定して投資を続ける

 

たーちゃんさん

・金は人生で二回買い場ある、らしい

・株も人生で何回か買い場はある、アベノミクスとか

・そこを掴む

・つまり、市場に居続けることが大切

・指数より上を狙うのは戦い

・北斗の拳の世界、すっごい奴に勝たないと無理、ケンシロウの世界

 


両者に共通して出た発言

市場に居続けることが大切

 

これから景気後退やら、日本株はもうだめやら

いろいろネガティブな情報などありますが、

資金管理しっかりして市場にしがみ見続けようと思います。

 


アベルさんの発言録はこの記事では出てきませんが、

かぶ1000さんとたーちゃんの間に挟まれ良い緩衝材として

大活躍されていました。


また、このような機会があれば参加しようと思います。