お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2019年を振り返る。

 

2019年も残すところ3日となりました。


株式や為替について、最終週で多少の動きはあるかもしれませんが、

インパクトのある内容は出ないと想定し、今年を振り返ります。


1.チャートで振り返る

(左:日経平均株価 右:NYダウ)

f:id:kannrininn:20191228115952p:plain

日経、NYダウともに9月ころから大躍進。

NYダウは終わってみれば、ほぼほぼ右肩上がり。

今年もアメリカ株最強説が維持されました。

 

(左:ドル円 右:トルコリラ円)

f:id:kannrininn:20191228120008p:plainドル円、トルココリラ円ともに年初のフラッシュ・クラッシュくらいしか

特筆すべき事項なし。

2018年夏に実質の引退に追い込まれた私なので、今年は1000通貨ずつの

ちまちまトレードのみでした。

 

 

2.年表形式で振り返る

※★40個以上いただいた記事をピックアップしました。

2月

【悲報】google Adsense、1ヶ月間の謹慎処分のお知らせ。

hatarakiman.hatenablog.com

5月

資産運用する人、しない人で見えている世界は違う。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

まだ養分してるの?私はFXを卒業します。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

金の多寡は自由の多寡。つまり、幸せの多寡。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

【ガチ】働きたい人だけ働けばいい世界は近い。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

6月

あなたは30代前半500万円でセミリタイアできますか?

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

資産形成ならまず節約、まず固定費削減。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

インデックス投資はドモホルンリンクル工場じゃない。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

足るを知る。現代人の幸せハウマッチ。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

出世するサラリーマンは小遣い設定も戦略的。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

【悲報】日本の金融リテラシーの低さが招いた結果。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

人生アガリかもと思った瞬間。その時、世界が変わった。

super-hatarakiman.hatenablog.com

7月

消費税増税。やられたらやり返す。倍返しだ。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

楽天証券セミナーin大阪がけしからぬ2つの理由

super-hatarakiman.hatenablog.com

8月

素晴らしき運用成績や投資法がチラシの裏日記にならないために。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

11月

学ぶ意識が乏しくても儲かるインデックス投資

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

 

3.総括

今年は、積立投資と、配当金生活に向けた株投資に注力した年でした。

上述の株価上昇に乗っかって、私の資産も過去最高の伸びとなりました。

今はバブル、来年こそリセッション突入という推測もありますが、

それは毎年言われていることで、結果として今年は

ポジションを増やし、持ち続けたものが勝者となりました。

来年は、配当金生活のための株投資をさらに拡大、

FXももう一度頑張ってみようかななんて思ったりなんかして。

 

ブログも引き続き頑張ろうと思いましたまる