お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

【高額バイト】魚屋(学歴・職歴不問!)

 

私の初めてのアルバイトは、高校3年生の冬、

魚屋さん

でした。


当時の私のアルバイトのイメージは、

コンビニやマクドナルドでバイトしている友人からの情報しかないので、

なんかキラキラしてりゅ、そんな感じでした。

お金をもらいつつ、いろんな出会いもありつつの、

アルバイトとか一切したことのないゲーム大好きっ子少年な僕は

そういう世界に憧れを持っていました。


けど、、私は陰キャラですから、憧れはするものの、

じゃあ実際コンビニやマクドナルドでバイトしたいかと言われると

そんなことありません。

人見知りだし、コミュニケーションに難あり、だし。


そんな私が選んだのが

魚屋さん

でした。

 

f:id:kannrininn:20191229095804j:plain

らっしゃっせーーー!!!!

 

 

志望動機をはっきりとは覚えていませんが、

調理、配達

そんな接客要素の少なさに惹かれたはずです。

 

アルバイト経験一切なしの私でも電話一本で合格。

明日からすぐ来て、と言われたのですぐ行ってみると。

結構、地獄でした。

 

 

1.普通に接客ある

そこの魚屋さんは一般のお客様だけでなく、業者向けを主としていたので、

居酒屋などその日の食材仕入れを目的とした

おじさん、おばさんがたくさん来ます。

彼らが来ると、まいど!って言わないといけません。

そして、彼らは大量に購入されるので、それらを彼らの車まで

おーきに!って叫びながら、ダッシュで運びます。

 

人と車を紐付けて覚える必要があり、

全然覚えられない私は絶望感を得ていました。

バカは辛い。

 


2.作業が難しい

アルバイトの私も一応「調理」はします。

内容は、魚のうろこ取り、いかの内蔵取り、たこのぬめり取り、など。

丁寧なのはもちろん、速さも命なので、

全然できない私は絶望感を得ていました。

というか、私が働いた期間は12月から2月。the 真冬。

まず寒すぎて、水も冷たすぎて、手がかじかみまくり。

他のみんなは手がグローブみたいになってて、余裕みたいでした。

くそ!俺の指が制御できない!!

 


3.エビの毒で病院送り

あなたはご存知だろうか。

エビの尻尾に毒針があることを。

f:id:kannrininn:20191229095744j:plain

 

私の役割の一つに、エビの解凍作業がありました。

週刊少年ジャンプを2つつなげたくらいの大きさの氷の中に

何尾ものエビが詰まっているので、水をかけ続けて救い出すお仕事。

その解凍作業中にエビの尻尾の毒針が刺さります。

毎回、ぎゃあああああああああああああああ!!!!1ってなります。

 

上述通り、私以外の方は手がグローブになっているので問題ないのですが、

私はか弱い手なので、軍手してても隙間から次々に刺さり、

腎臓機能がおかしくなって、終いにはおしっこが出なくなり、

顔や手足の指先がパンパンにむくみました。

 

最終的に病院に行かざるを得なくなったのですが、

その時は正式な理由でバイトから解放されたので、

めちゃくちゃ嬉しかったのを今でも覚えています。

利尿剤うめぇ!


4.シフトがない

アルバイトと言えば、シフトというイメージでした。

ただ、私のバイト先はそれがありませんでした。

朝6時出勤、20時過ぎ退勤。

月曜日から土曜日まで。


え????????

と思いながら、一応、社員の方に聞きましたが、

逆に、え???????ってされました。

19時くらいから一人で店じまいの作業始めて怪訝な顔されたのが懐かしいです。

 

5.魚屋さんバイトまとめ

朝早い。

長い。

眠い。

寒い。

重い。

むちゃくちゃしんどい。

つらい。

辞めたい。

 

でも、これがあれなのかな。

働くってことなのかな。

 

ずーっと働き続けてる、お父さん、すごいな。

マジリスペクト。


同時に思いました。

僕、社会人無理だ。

と。

 

でも、お金だけは貯まりました。

一ヶ月で最高20万円前後くらいになったと記憶しています。


高校3年間、お小遣い月に5000円で過ごしてきた人間に、

一ヶ月最高給料20万円、3ヶ月で合計50万円弱、

金銭感覚おかしくなりました。

散財するようになったと言うより、給料の感覚が崩壊。


魚屋さんでのバイトは大学入学と同時に辞めましたが、

新しいバイトを探すにしても、月に4,5万円程度の普通のバイトでは物足りず、

パン工場の夜勤組として大学卒業までの4年間働きました。

最低でも月10万円前後になってもらわなきゃ困りゅ、的な。

 

<関連記事>

hatarakiman.hatenablog.com

 

でも、金の使い方を知らない私なので、9割がた貯金。

大学4年間で100万円の中古車を買ったのが一番大きなお買い物です。

 

あと、お父さんの扶養から外れてしまって、

お父さんお母さんにはご迷惑をかけました。

 

当時は扶養控除がどったらこうたらとか意味不明だったので

103万円の壁など無視してぶっちぎってやりました。

 

あはは。


すみませんでした。

 

全部、魚屋さんのせいです。

 

今思えばブラックだったのかな。

 

交通費でないし、残業手当なかったし。

そういう項目があることを知らない情報弱者が搾取されただけのこと。