お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

【レビュー】Windows10使用開始1日目で1万円消滅の謎。

 

Windows7のサポートが2020/1/14に切れます。

 

これにより、ソフトウェアのアップデートが行えなくなり、

セキュリティリスクが急上昇、自分だけ困るばかりか、

ほかの人にまで迷惑をかけてしまいます。


というわけで、私もパソコンを買い替えました。


LAVIE Smart NS PC-SN232 Corei3 8GB SSD256GB Office付 2018年11月発売モデル

kakaku.com

 

今もその買ったパソコンを使っているわけですが、慣れるまで大変でした。

 

お金がばんばんぶっ飛んでいく。

 

どういうことか。

windows10って、初期設定のままだと

湯水のごとくデータ通信するから

湯水のごとくパケット使って、

iPhoneでテザリングさせてる私としては、

湯水のごとくパケットチャージしないといけない、ということです。

 

原因が分からないので、ヘルプ!ヘルプ!!って泣き叫びながら。

原因をググってる間もどんどこ通信量が跳ね上がっていくわけですから。

なかなかの恐怖でした。

冷静に計測してみた時は30秒で10MBくらいのスーパースピード、絶望オワタ。


そんな感じなので最終的な被害は甚大で、通信量にして約30GB、

お値段にして約5,000円を損失となりました。

 

マジファック。

 

 

というか、そんなことよりも。


この新しいパソコン、なんとカメラが付いているのです。

今や当たり前なのかもしれませんが、前回パソコン購入は2010年という

時代に取り残されたレガシーな私としては、超新鮮。


早速、使ってみたくなります。


というわけで、私は、あまり大きな声では言えない

大人向けのチャットサイトにわざわざ会員登録して試してみることにしました。

 

でも、なぜか相手側に移らない。


「どう?見えますか?」

「見えな~い。」

 

なんでやねん。

テストモードではうまく映るのに、本番になるとダメ。


必死でした。

ブラウザが悪いのか、FlashPlayerが古いのか、

はたまた相手側に問題があるのか、

はたまた実は映ってるけど、相手が嘘ついている説や、

テストモードで確認したのは本当に自分だったのか?説まで浮上。

でも、なんか冴えないおっさんが映ってたのはたしかだけど、

あれはきっと僕。辛いけど否めない。

 


最終的に。

 

諦めました。

 

チャットしてる間にもチャット代として15分で3,000円消えていくし、

上述のパケット利用問題で気が付くと数GB使ってるし。

 

原因はおいおい探っていくとして、現時点で調査委員会は

カメラでお〇ん〇んを写そうという不純な動機

に原因があった可能性もあるとして、調査を進めています。

 

 

Wndows10を買って得たもの、失ったものをまとめておきます。

ぜひ、ご購入の参考にされてください。


[失ったもの]

チャット代3,300円

パケット30GB

パケット代5,000円

私の清純なイメージ


[得たもの]

つかの間の興奮

 

 

f:id:kannrininn:20200113110752p:plain

 

 

f:id:kannrininn:20200113110811p:plain

 

 

注意:このブログは、資産形成ブログです。