お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

ライフイベント準備金はどのくらい必要か。

 

現時点での私の資産状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20200425214902p:plain

いい感じ(?)ですね。

 

さて、たまたま見かけた全く見知らぬTwitter民の一見解によると、

お金は4つに分けて管理するのが良いのだという。

 

①普段使うお金(日常生活費) 1.5ヶ月分程度

②もうすぐ使うお金(ライフイベント準備金) 3年以内に必要となる想定の金額

③とっておくお金(生活防衛資金) 普段使うお金1年間分

④老後に使うお金(老後資金)

 

f:id:kannrininn:20200425214847p:plain

なるほど。


これからすると、私の場合、具体的な金額は以下の通りとなります。

 

①日常生活費

 約30万円 すでに確保済!

②ライフイベント準備金

 約500万円 すでに確保済!

③生活防衛資金

 約200万円 すでに確保済!

④老後資金

 約5,000万円(独身・60歳退職パターン) あと4,000万円!

 約9,000万円(2人・60歳退職パターン) あと8,000万円!

 


なお、②ライフイベント準備金の500万円は完全にテキトーです。

これくらいあればいいのかな的な。


一応、いつか僕も結婚するんだと思って残しているお金とか、

いつか僕も家を買うんだと思って残している頭金用とか、

いつか僕も子供ができて、その子の教育のためにと思ってとか、、、

なんか、いつ訪れるのか分からないものに500万円確保しています。

 

100年に一度のショックはちょいちょい来るけれど、

②のライフイベントが全く訪れない件について。

 

書いてて、残してる意味あるかな?と、

いっそのこと、そのお金を全力投資してしまっても良いのでは?と

たまにちょっぴり悲しい疑問が浮上する夜もあるけど、今日も僕は元気です。


ちなみに私は、2019年12月、私のTwitterフォロワーを対象に

私の人間性についてアンケートを取ったところ、

約40%の方から「難あり」という低評価を、

かつ、約10%の方からは「クソ野郎」という最低評価をいただいています。

 

f:id:kannrininn:20191208220643p:plain

詳細は以下記事にて。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 


このクソ野郎!!!!(思い出し怒り

 


さて、幼児向けブログらしからぬ表現をしてしまいましたが、

普段の私はいたってまじめに、いかに不労所得を得るかを考えている好青年ですので、

ご安心くださいませ。

 


将来の奥さまへ

 

2人で働かなくていいように、9,000万円がんばって貯めとくからね☆

あと、8,000万円だお\(^o^)/モウチョイ