資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

お金を貯める意味を真剣に考えてみた。

 

あれは約2か月前のことだったでしょうか。

老後2,000万円問題を解決した私はふと思いました。

 

これ以上お金を蓄えることに意味はあるのだろうか。

f:id:kannrininn:20200905084449p:plain

と。

 

資産形成を始めるにあたって本来は先に決まっているのであろう、

お金の使い道が、私に明確に無いのが私の悩み。何となく溜まる。


あえて言うなら経済的自由を得るため、はあります。

仕事は嫌いではないけど、日々感じるプレッシャーや毎日の締め切り、

その呪いにより寝てても休日でも仕事がちらつく日々。

これが嫌なので、本気出せば会社辞められるくらいのお金を貯めたい。

でも、辞めた後、何かしたいことあるわけではないからなぁ~とか思うと、

老後資金はクリアしたし、もう資産形成頑張らnightは卒業でも良いかなと。


このまま継続してお金を貯め続けるとリタイアまでの期間は短くなるけれど、

リタイアしてまでやりたいことがあるわけでもない、それであれば、

毎月の給料全額使い切っちゃうくらい夜のお店に通い続けてもいいのではなかろうかと。


私は考えました。

考えに考え、さらに考えを重ね、思考の地層を重ね続けました。

 

ただ、考えている間にも資産は増え続け、9/5時点で21,796,208円と、

200万円近く増えました。

f:id:kannrininn:20200905084644p:plain

なんてこった!!

私の考えるスピードが資産増加スピードに追い付かない!!

 

お金を貯める意味を考えている間にもお金は増え続ける。

このままでは10年とか15年後には資産1億円に到達してしまう。

80歳くらいで、軽く10億円でしょうか。

これはもう本格的にお金をどう使うか考えなくてはなるまいて。

さもなければ、寄付 or Alive確定。


そう思いつつ、ゲームをしていた時でした。

 

私に一つの疑問が出ました。

 

魔王を倒しに行く勇者は、その後のことを考えているのだろうか。

 

と。


勇者の目的はたった一つ。

魔王を倒し平和な世の中にすること。

 

勇者はその後、何するか考えているのだろうか。

平和な世の中になったら僧侶といちゃこらするんだとか、

平和な世の中になったら姫と僧侶と遊び人とでぱふぱふ3回転するんだとか、

そんなこと考えているのだろうか。いや、考えていないだろう。

自分のことを考えている奴は勇者にはなれません。

それと同じではないか。


私もお金を貯めた後のことは考えない。

経済的自由を得てから考える。


この2か月間で私は非常にシンプルな結論に達しました。


ありがとうございました。