お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

ラジオ始めました。そしてその理由。

 

ラジオ始めました。

 

おいものふわっふわラジオ記念すべき第1回目を

stand.fmにて公開しています。

 

stand.fm

 

私の全身全霊をかけた5分間が、これだ・・・

 


ラジオをやってみたのには、実は理由がありまして。

 

最近、私が欲しいと思っているモノ・ベスト5くらいに

「分かりやすく説明する力」があります。

 

普段の社会人生活において、コミュニケーション能力はさることながら、

論理的、かつ、端的に人に理解してもらえる話をできる力が必要です。

 

相手が知りたいポイントが何で、それを1分以内目標で理解してもらう。

私はそれがとても不得意。

 

逆に、顧客から、「酔っぱらってるのか???」と辛辣な突っ込みをいただいた時は

良い例えだと感心しつつも、へこみました。

 

一生懸命喋っても逆にそれがダメで、

もっとシンプルに短くまとめなくては相手に理解してもらえない。

しかも最近は、コロナ禍の影響でリモートワークが当たり前になったので

対面ですらなくなったことにより、さらに伝わりにくくなってしまいました。

もはや身振り手振りも、相手の顔色をうかがうこともできなくなってしまったという。


これはいよいよやばいなと。

今までかろうじてできたとことすらできなくなるかも。


と、いうわけで。


話すチカラを向上させなくては。

と。

かねてよりその力を磨くべく意識はしておりましたが、

具体的に行動に移さないといけなくなりました。

 

f:id:kannrininn:20201122233831j:plain

ちなみに、こんな感じの本は前から読んでいました。

 

が、本当の学びとはインプットではなく、アウトプットです。

アウトプットする機会が圧倒的に少ない。

これは、、、どうしたものか。


そんな悩みを解決してくれそうなのが、ラジオだったというわけです。


相手に理解してもらうにはどのような組み立てで話をしなければならないのか、

そういったことを意識しながら回を重ねていけたらいいなと思います。

 

やってみた感想。

楽しいけど、ひたすら独り言でむなしくもある。

あと、疲れる。

本当はこのブログ内容もラジオの中でを想定していましたが、

疲れちゃったので辞めました。


第2回目、元気な時に実施予定です。

 

お便り待ってるぜ!!