お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

3,200万円到達。あと何円貯めたらどうなりますか?

 

いつもお世話になっております。おいも太郎です。

 

現在の資産状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20211103092957p:plain

32,296,461円

 

年初からNYダウが約20%、NADAQが約10%上昇しているので、

それに完全に流される形で増加を続けています。

私は何もやっていません。

 

年間増加も+840万円と今までは何だったの?というレベル。

年間1,000万円もワンチャンあり。

f:id:kannrininn:20211103093031p:plain

f:id:kannrininn:20211103093041p:plain




で。

 


9月に3,000万円に到達しましたが、巷で噂だった

「3,000万円に到達すると投資に対するモチベーションが下がる説」

は本当でした。

 

何と言うか、感度が下がりました。ふにゃちん野郎です。

 

以前は、月に+100万円増加しようものなら、ルンルンダスタな気分で

小躍りしてたのに、今や既読の意味で「いいね」するレベル。


金額増加に伴って+100万円のインパクトが薄まったこともありますが、

これだけ溜まってきているにも関わらず、

このお金で何をするのか、

という話が全然考えられてないので、お金を増やすことの目的が見いだせない状態。

私はどこに向かってどこまで進めば良いのだろうか。


以前まではそれとなく目的がありました。

最低限老後資金を貯めなくてはという将来不安の解消という目的とか、

体力・精神的限界を迎えた時に会社をいつでも辞められるようにという保険的な目的が。

 

ただ、その目的も3,000万円到達でとりあえずクリアしたかなと。

改めて整理してみたセルフベーシックインカム

65歳までは毎月10万円(トリニティスタディ4%ルール準拠)、

65歳からはそこにさらに年金月額53,184円、確定拠出年金も含めると毎月約8万円

が上乗せ支給というシミュレーションです。

 

これだけあれば、最悪、無職になったとしても何となくアルバイトすれば良さそう。

なので、もっとリスキーなチャレンジングをしたらいいじゃないかと。

だけど、肝心なやりたいことが特にない。

特にないから、とりあえず今の仕事を続ける。

そして、心身ダメージを受け続ける。


このままこんな感じで時間を垂れ流して、

無駄に来年4,000万円に達するかもしれない。


マジでもういいと思っているんだけど、どうしよっか。>私