お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

私は個人事業主です。2022年資産運用計画。

 

いつもお世話になっております。おいも太郎です。

この度、私はサラリーマンであると同時に、個人事業主でもあることが

たまたま読んでた本により判明しました。

『アパート・マンションを買い、賃貸借契約に基づいて賃料を

 受け取れるようになった時点で個人事業主のくくりになる』

(税制と収益不動産をフル活用した資産形成 穴澤勇人)

 

そのため、これからは、個人事業主として本ブログを通じて広報活動を

行ってまいります。

あと、もう、これからは、何というか、考え方を変えて、

ただ単に会社からお金をもらって生きていくだけというより、

個人事業として以下の生き方に変更します。

 

より良い社会・地域づくりに貢献する目的で仕事や不動産投資を行い、

それらの対価としてお金をいただく。


改めまして、今後とも、個人事業主となったおいも太郎と、

ブログ「お金大好き!さきっちょだけブログ」をよろしくお願いいたします。

ブログ名がちょっとだけサイテー感ありますが、そこは初心忘るべからず、

当分これで行かざるを得ません。制約と誓約ですから。

 

 

さて。


表題の件、お待たせして大変申し訳ありません。

個人事業主として2022年の資産運用計画(草案)を発表いたします。

 

テーマは

『不動産事業の拡大』

です。

 

具体的には「不動産で月10万円以上の利益を確保する」


月10万円以上の利益を得る手段としてはマンション1棟買いで考えており、

それはもともと、あと2,3年後くらいに想定していた計画です。

それを来年に前倒しするということです。

理由は、2022年は会社勤め最後の一年のつもりだから。


と言うのも、私自身の働き方改革(主に労働時間改善と何となくの飽きからくる

意欲低下対策)が急務となっており、その方法をいろいろ検討している中で、

より良い社会づくりは今の会社である必要はなく、退職も視野に入れているから。

 

そんな私が今、注目しているのはフリーランスという働き方です。

 

2021年終了時点でおそらく総資産3,300万円に到達するローコスタ―な私には、

もはや収入面を全力で気にして仕事を選ばなければならない理由はありません。

本当に自分のスキル範囲内で、かつ、面白そうだと思ったお仕事をする、

その上、社会貢献出来たら素敵やん?という選択肢に気持ちが傾いています。

 

ただ本当に今の会社で受けている恩恵を捨ててまで、別の道を歩む覚悟があるのか、

それは、資金面でもより万全になるはずでもある2022年中に見極めよう、

という目論見です。


という感じなので、もしかして2023年には私から

サラリーマン属性が無くなっている可能性があるので

ローンが組みやすい今、全力不動産投資!というわけですね。

 

2022年で36歳、四捨五入時にどう言い訳しても40歳になる年齢に突入。

そんな年は今後の人生のターニングポイントとなる勝負の年になりそうです。

 

要チェックや!(カチカチ

f:id:kannrininn:20211211205221j:plain



今回のこの資産運用計画に基づき、詳細な目標を立てようと思います。

ちなみに、2021年の目標はこちら。全て達成しました(きりっ

super-hatarakiman.hatenablog.com