お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

やるかやらないか迷ったら、やる年。2022年。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 


『知識<行動』

 

???

 

いきなりどうした?いつも以上に意味不明?!

と思われた方もおられるはずですが、

これはどこぞやのブラックベンチャーによる

やりがい搾取スローガンではありません。

私は今、まずは行動することが大切なのだと痛感しています。

 

行動の積み重ねは習慣です。

習慣は複利効果を生み出し、自らを大きく成長させます。


複利」という言葉やその意味は、投資の世界をかじっていれば

何回かは聞く言葉です。

が、私は先日、この言葉の真の意味を理解していないことに気が付きました。


10歳で投資を始め、90歳になった今では投資の神様と呼ばれているバフェット。

その資産のうち、その95%は65歳以降に増やしたそう。

これがまさに金が金を生み出す複利効果のすさまじい威力を物語っているわけですが、

実はほんの序章にしか過ぎなかったのです。

 

というのも、地球上に対して発生していた複利効果がもっとすごかった。


『途方も無い結果を生み出すのに途方も無い力は必要ない。

 5度あった氷河期も最初は涼しい夏だった。』

 

最近、読んだ本でこんな記載がありました。

どういうことなんだってばよ!と私は真相を急ぎました。

つまり、こういうことらしいです。

 

ある年の夏、今までより気温が上がらず涼しい夏となった。

すると前年に積もった雪が解けきらずに残り、

その冬は前年より少し多く積もることとなった。

するとさらに次の年の夏に前年積もった雪が解けきらずに残り、

その冬はさらに前年より少し多く積もった。

数万年に渡りこれが続いた結果、地球全土を覆うに至った。


アンビリーバボー、と思いました。

 

 

『途方も無い結果を生み出すのに途方も無い力は必要ない。』

にしても、複利の効果は驚異的すぎです。

 

そして、私たちに関係する複利の効果は何も投資に関してだけではありません。

 

何か良いことを5分だけ。

毎日たった5分だけでも身になる行動を行えば、

何もやらなかった時の自分を大きく超えるに至るはず。


今日、5分間良い行動をしたら、

明日の5分は今日の5分を踏まえてより濃密な5分になる。

仮に今日の5分が前日の1%効果的なものだったとしたら、

1年後の実質的価値天文学的な差(9倍)になるはず。

 

f:id:kannrininn:20211231193137p:plain

やばないか??

こんなんもう、たちうちできひんやん。

 

 

年末年始に集う親戚に一人くらいいそうな、うさんくさいおじさんとは思わないで下さい。

 

要は。


1年後には2,000分、時間にして約30時間の差だけ、ということで、

すぐに取り返せると思うことなかれ。

 

実際、常に前日の1%プラスアルファかは不明ですが、

5分間だけでも毎日ずっと続けてきた奴にたった30時間で追いつける気がしないです。

 

やるかやらないかで天と地の差があるはず。

何もしなかった1年間の溝は想像を絶するほどに大きく深い。

 

もはや、やるかやらなかいか、と言うより、

やるかやるか。


やるっきゃない!

 


2022年度目標達成に向け、日々ルーティンに励みます。

super-hatarakiman.hatenablog.com