お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

【第1回】気になっちゃう物件紹介コーナー!

 

いつも大変お世話になっております。

 

2022年不動産事業にて以下のような目標を立てましたが、

現時点で動かざること豚のごとし状態です。ぶひぶひ。

『一棟マンション:1棟(月間利益10万円 年間150万円(税金還付含む))』

 

目標の規模感になると4、5000万円分の融資枠を一気に使うことになるので、

その後、しばらく身動き取れなくなることから、ここはあれです。

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギスなノリです。


ただし、「1日1件以上、物件情報を見る」という伝説級に低いハードルの

日々ルーティンはきちんとこなし続けています。

1日1件で良いという、自分に優しい目標を立てることで定評のある私だよ。

 

 

で。

 

唐突ですが、今週の気になった物件を紹介するコーナー!(ぶひ!

 

記念すべき第1回目となる物件は、これだ!

 

f:id:kannrininn:20220108163638j:plain

エイジングコート有馬

www.rakumachi.jp

[区分マンション]有馬温泉駅から約徒歩3分!平成築

販売価格450万円(表面利回り27.36%)



なんと、棟内で温泉が楽しめちゃうのだ!

 

f:id:kannrininn:20220108164029j:plain

マジで?!

収益性うんぬんかんぬんはさておき、第一印象、ここに住んでみたい!

毎日温泉に入れば、私の顔に最近できた謎の顔のぶつぶつも取れるはず!

 

キャッチコピーが

「有馬の天然温泉に浸りながら充実のセカンドライフを満喫!!」

とあるだけに、ほかにも非常にのんびりした生活を送れそうな施設などなど。

 

コロナ禍でリモートワークが当たり前になっている昨今、

もはやそこにお引越しする案も検討対象になりますね。


そんな個人的に買いな物件の気になる収益性について、私なりに調べてみました。

 

表面利回り27.36%。

なかなかインパクトある利回りですが、嘘つき野郎が多いだけに実に怪しい。

 

家賃が10.3万円/月前提なので、相場を調べてみたところ、

有馬温泉駅付近の1LDKの相場情報は無かったものの、

1DKで5.3万円、2LDKで7.3万円とあります。

(ホームズ調べ:https://www.homes.co.jp/chintai/hyogo/arimaonsen_08435-st/price/

 

なので、仮に6.5万円くらいとすると、利回りは17%に激減。

そこからさらに管理費38,000円 / 修繕積立11,000円が毎月かかるようなので、

手残り6,000円くらいになるのかしら。

 


450万円の資金を失って、月に1万円にも満たない利益を狙いに行くような

物件に思えたので、お気に入り登録だけして、見守ることにしました。

 


老後、こういう物件を買って自分で住みたいな!