お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

区分3部屋目1,300万円フルローン35年。購入理由。

 

2/5、3部屋目となる区分マンションを購入しました。

 

f:id:kannrininn:20220205172517j:plain

購入金額1,300万円フルローン。年利1.8%、420回払い。

月々のキャッシュフローは6,000円弱。

固定資産税・都市税を考慮すると年間のキャッシュフローは2.2万円くらい。

1年間で2.2万円です。

 

不動産単体としては、存在を忘れそうなくらいの利益ですが、

サラリーマンとしての所得税、住民税の節税約15万円/年を取りに行く投資ですね。

それでも空き室が発生すると、その半分は消えるだろうから何のために買ったの的な。

 

何で買ったし?!

 

もう1回言おう。


何で買ったし?!

 

 

今回の私の購入基準はこうです。

・物件ではなく、不動産担当者の人で決めた。

・過去購入した2件はCFわずかであるものの、嘘はなかった。

・なので、今回のリスク説明、月々のCF説明を信じた。一応自分でも計算。

・むしろ、もはや会う約束をした時から買うことを決めていた。

 

以上。

 

後悔は特にしていません。

 

今回の購入で改めて感じたのは、手持ち現金を消費することなく、

日常的に一切の手間をかけることもなく、それでいて実はリスクは高くなく、

多少なりとも利益を運んできてくれる区分マンションが

私にはあっているのだということ。

 

依然として一棟マンションは欲しいけれども、

不動産担当者の方は「ローンが下りないと思いますw」を固辞するので、

私自身も手持ち現金はなるべく減らしたくないしで、区分継続です。

 


なお。

 

私の不動産担当者、嘘は付かないけど相変わらずうさん臭さが抜群。

 

「おいもさんのために(値引き)頑張りました!」

 

と、今回もお買い得感全開の営業トークしてくるけど、

言われている方はそれが本当かどうか一切分からん。

 

ほんまかいな?????

と終始思っていたものの、どうせ聞いても本当かどうか分からないので

とりあえず感謝。

 

帰宅後、楽待で調べてみたら、たしかに…、

利回り0.5%分くらいお得になってる感じ。

最初に払う初期費用も、手付金10万円超える分は会社負担にしてくれた?

ということで、今回もやはり嘘は付いていないのでしょう…。たぶん…。


しかし、なんだろうあのうさんくささはwwwwwwww

私が、全ての不動産会社が騙しにかかってくる前提で聞きすぎなのか、

その担当者特有のオーラなのか。


まぁ、お付き合い自体は長い事続けていこうと思っています。

 

確定申告、全部やってくれたし!!感謝!!!

 

仕事は得意な人に任せるのが吉ですね!