お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

悩める不動産投資家、区分4部屋目買うべきか。

 

お世話になっております。

さきっちょだけ株式会社代表取締役社長おいも太郎です。

事業内容に興味がある方はコメントかDMください。

 

さて。

 

先日、3軒目の区分マンションを購入したばかりの私ですが、

早くも4軒目のお話をいただいています。

早すぎて私自身が付いていけない…!!


もし、それを購入したとなると以下のような状況になります。

負債総額:6,000万円弱

月額手残り:3万円

年額手残り:60万円(税金・還付金差し引き後)

 

 

f:id:kannrininn:20220223163949j:plain

6,000万円?!!


負債総額もさることながら、

これで良いんだっけ???

という思いが最近強い私だよ。(cv:メレブ)


6,000万円弱を背負って月額3万円?

年額でも手残り60万円という、年利1%を取りに行く投資?

現金手出し+不動産取得税は約120万円程度なので、

それに対する利回りで行くと年利50%ではあるけども…。

 

果たして、これはこれで良いのか。

不動産投資とは何だったか、私は再度振り返りました。

 

不動産投資を始めて1.5年、肌で感じているメリットは以下3つ。

 

1)人のお金で投資できちゃう

上述の年利1%という少ない利回りに見えつつも、

金額ベースでいくと60万円なので、私がほかの投資法で

それだけの利益を得られますか?という威力なのは間違いない。

しかも、自己資金投入ほぼゼロでそれが可能なことは

これが不動産投資か…!とあっぱれ。

 

2)それでいて抜群の安定感。

先々の利益が計算できるという点が、これも不動産投資ならではかと。

このメリットは、キャッシュフロー少ないからって文句を

言ってはいけないレベルな気さえしてきました。

動く金額が大きいだけで、よほど変な物件を掴みさえしなければ

なんてリスクの低い投資なのでしょう。

 

3)しかもほぼ何もしなくてよい

管理会社が全力サポートなので、めんどくさがりな私は

管理委託料を支払う価値は大いにあると思っています。

本業に集中できて、並行でお金を稼げていることが素晴らしい。


これら3つは、だいたいの不動産投資関連本において
「はじめに」あたりに記載されている内容ですが、
実際経験した身からすると不動産投資をやらない手は無いと思うほど
記載内容は正しかった。


なので、このメリットを改めて鑑みると、

冒頭の悩みは、贅沢な悩みすぎるのかと強く思います。

月3万円の現金を未だかつて安定的に得られることが私はあっただろうか。

そして、それは未来においても発生しうるのだろうか。

いな、ないだろう。

 

もっと利回り増やしたいのなら自分でもっと動くべきです。

文句を言う資格は私にはないのだよ!!


ほぼほぼ丸投げの私が、サラリーマンという信用と、

たまたま出会った不動産会社がわりと良心的な方だったという奇跡だけで

1年間で60万円も割と確実に利益得られるのは感謝こそしても

悩む余地はないのかもしれません。

 

当初は早々に一棟モノに進むシナリオを想定していましたが、

本来5-10年かけて規模拡大をしていくというのが不動産投資のセオリーなので、

平均的な私は平均的な道を進んでいくのが良さそうです。


よし、一回はお断りしちゃったけど、次紹介受けた物件、買います!


テンプレート通りで行くと、あと2,3部屋で信用0で借りれなくなるから

そうなったら、なるはや繰り上げ返済にシフトかな。