お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

年初来+177,921円。3か月ぶり黒字転換。

 

やぁ、フレンズ!

危うく3月ノー更新になりかけたので、驚異のかけこみ更新をお見舞いするよ!

 

私の資産状況は以下の通り。

 

f:id:kannrininn:20220327091050p:plain

33,516,352円

年初来+177,921円。

昨年12月以来観測史上2回目の3,300万円台到達です。

 

月別推移

1月:-2,110,706円

2月:  -253,493円

3月: 2,542,120円(3/25終了時点)


投資信託比率が資産全体の75%、さらにその中の95%が日本以外。

気が付けば元本1,000万円以上アメリカ様にぶっこんでる現状を踏まえると、

驚異の回復力の立役者はアメリカ株式の戻りに加え、円安122円台が効いたと思われ。

 

f:id:kannrininn:20220327091202p:plain

円安様様、ラッキーパンチ、むしろ日ごろの行い説。

恨むなら、外貨にしておかないと死んでしまう時代に生まれてしまった自身を

恨むんだな的な。謎。


そんな私の投信状況ですが、これらはあくまで評価益なので

取り崩し時期に来た時に大どんでん返しを食らう可能性もなくはない

最期まで運命にお任せプランで現時点は何の意味もない数字です。

 


だがしかし。


不動産投資を始めた今、「見せ金」として効果を発揮してくれるようで。

それをお肌で感じるシーンがありました。

以下は先日、4部屋目の融資審査面談のやり取り。

 

Q.金融資産が前回融資2020/10の1200万円から2500万円になっているのは

 相続されたとかですか?

A.いいえ、投信で勝手に増えました。

 

回答内容はちょっとあれなものの、面談担当者に信頼ポイントを蓄積できた感あり。

私の年収レベルでは残り融資枠は1,000万円くらいでしょうから、この投信が

見せかけだとしてもぐんぐん伸びてくれれば融資が通りそうな気がする。

ありがたや。

初めて評価益が役に立ったと思ったぜ!!

 

 

ところで。


その面談の中で、ふと自分の今後を考えさせられた質問がありました。

 

Q.物件購入の目的は前回同様資産形成ですか?

A.はい。


我ながら、どこまで資産形成したら気がすむのか?という感じです。

 

面談してくれたお姉さんに

お前みたいな一般市民の小者が、投信2,500万円ごときでいきり倒したあげく、

おまけに不動産を3部屋既に持っていて、そこにさらに4部屋目を欲しがるなど、

この欲豚め!地獄に堕ちろ!

と褒められた気がしました。

そう思うと嬉しくて、面談中、少し興奮しましたね。


これはもう、なおさら頑張って5部屋目狙います。

そして、面談でこう答えます。

 

Q.物件購入の目的は前回同様資産形成ですか?

A.いいえ、お姉さんに面談して欲しかったからです。


春の訪れとともに、私はどうやら恋をしてしまったのかもしれません。

くんかくんか。おぱんすはむはむ。