お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2021年末でセミリタイアされた方、おられますか?

 

いつもお世話になっております。

おいももいももいものうちです。

 

私の資産状況は以下の通り。

33,509,071円。

年初来+17万円。

 

なんでやねん!

そろそろ突っ込み疲れです。

 

今年ももう半分が過ぎようとしている今、全く増えないことにも慣れてきました。

もう今年はダメだ。

 

私は思います。

昨年末に退職しなくてよかった、

と。

なんたって昨年は+900万円と、あと少しで

1,000万円プラスをたたき出すほどの破竹の勢いでしたから。

もう少しで辞めてしまうところでした。

最悪でもアルバイトで食いつないだら何とかやっていけるでしょ的な

そんなことを考えていたわけです。

 


だがしかし。

 

年明けをピークにNYダウ、ナスダックが不調。

しかも、これからどんどこ利上げして株式市場から

お金が引き上げられていくと言うではないか。

 

もしも昨年末で退職していた場合、資産はどうなっていたか。

シミュレーションしてみると、おそらく6月時点で200万円はマイナス。

退職時の資産で数十年間生きていく前提なのに、

退職後、わずか半年で全資産の5%が消失する事態。

これが現実となれば私はたぶん平常心を保てなかったでしょう。

あわわ。

 


しかも。

 

ここにきての物価高。円安。

ドルに対する円の価値が30%減少。

将来、iPhoneが30万円になるかもねだなんてtweetもどこかで見かけました。

物価もどんどん値上がり。価格改定のニュースをよく見るようになりました。

このインフレについて今後1%のペースで進むらしいではないですか。

 

(転載元:https://ecodb.net/exec/trans_country.php?type=WEO&d=PCPIPCH&s=2018&e=2027&c1=JP


ということは。

 

2021年に3,300万円あったお金の価値は、一切手を付けずにいても、

5年後2027年には今の3,100万円と同じになるということらしい。

10年後には3,000万円切って、20年後には2,600万円の価値にまで下がる。

 

バーロー!

 

これはもう、働いて働いて働きまくって、

円を資産かドルに置き換えていくしかない!!

私はそう結論づけました。

 

なので、サラリーマンしかできない私はまだまだ辞めない方が良さそうです。

今、セミリタイアすると思った以上に困窮しそう。


2021年末でセミリタイアした人いる?いねーよなー?