お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2022年年間総資産額推移と1年後の私。

 

2022年も終わりを迎えようとしています。

私の今年の資産推移状況はどうなったのでしょうか。


こうなりました。

34,041,571円

昨年末比703,140円。


1.2022年資産推移

super-hatarakiman.hatenablog.com

10月時点でも振り返りましたが、結局、巻き返す気配は一切なく、

むしろ、以降の給与もボーナスも吹き飛ばすほどの株評価額消失が続き、

資産額観測史上最低最低となる+703,140円で着地。

資産額観測史上最低最低となる+703,140円

 

毎月の積立が華麗になかったことに。-292万円。

 

マイナス評価額久しぶりに見た。


ため息オンリーですわい。(くっさ

 


2.要因

要因はただ一つ。世界の絶望、ナスダックの-30%が要因。

 

年初来-30%。

たしか、年始すぐにピークを迎えて、その後はひたすら下落。

 

ただ、これでもなおコロナ前より高いのかと思うと、まだ下落が続きそうな雰囲気に

もうスマホで折り鶴を作りたいくらいの破壊衝動にかられます。

 


3.元本2,100万円超え

あえて良かったことを挙げるとすると、こんな状況下においても

無心で積立を続けたことでしょうか。

まさにほったらかし。ゲームでも放置系が性に合っている私なので、

ぴったりの投資法。

 

というわけで、元本が2,100万円に達したと言うことで、

私の将来設計における頼みの綱、20年後に6倍理論(※)でいくと、

そのまま20年後定年くらいに1.2億円の資産になる計算。

これは本当に励みになります。

馬につけられた人参?とかふと思うけど、私の原動力。

がんばる。

 

※20年後に6倍理論

S&P500の過去の平均利回りから算出された結果

<参考>

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

 

4.1年後の私

super-hatarakiman.hatenablog.com

この記事でも触れましたが、来年は今までと同じ投資活動はできません。

 

今まで地道に続けてきた積立投資39万円/月、ドル転3万円/月の継続、

そして、本当は事業レベルまで保有数を増やしたかった区分マンション5室目。

もう無理です。

 

なので、大きなテーマは『資産を減らさない』。

 

元本2,100万円さえ手を付けずに耐え忍べば20年後に光あり。

今後は預貯金とこれからの給与で各イベントをこなしていきたいと思っています。


喫緊の課題は住宅ローンです。

投資用ローン(区分マンション)の負債が返済比率にのしかかり、

このままでは物件を手放さないといけず、その場合の赤字は確実に数百万円。

現金が早くもすっからかん説が濃厚ですが、もはやこれも一つの人生と諦めるしかない。

(これはこれできっちりブログ書いて、後世に残したいところ。)

 

とりあえず元本2,100万円は死守。『資産を減らさない』。

 

現金がそっこーで無くなるね、というのは、言いっこなしよ!

 


来年の今頃、元本2,100万円を守り切りつつ、

ナスダックも復活しての評価額4,000万円になっちゃってたりなんかして、

とかそんな夢見ながら、今年はここで筆を置くことにします。


今年も一年、ありがとうございました。

良かったらいいね、チャンネル登録をお願いします。

 


<関連>
2021年

super-hatarakiman.hatenablog.com


2020年

super-hatarakiman.hatenablog.com


2019年

super-hatarakiman.hatenablog.com