資産形成に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが資産形成に勤しみます。

資産増加月間+100万オーバで鬱解消。

 

私の資産推移状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20191102111502p:plain


前月比+1,050,512円、総資産額1,800万円を超えました。


あまりの急上昇ぶりに計算間違いを疑いましたが、

これらの計算はすべてマネーフォワードの資産別金額を

足し合わせただけの結果なので、いくら私がおさるさん並みの

脳みそと言えどそこはさすがに正しいはずです。


ただし、検証は必要です。

私なりに急上昇の要因を考えました。


1.日本株を筆頭に投資信託全体が上昇

ここ半年間の日経平均株価のチャートをご覧遊ばせ。

f:id:kannrininn:20191102111542p:plain

9月入ったあたりからの日本株の上昇っぷりが、すごく……大きいです……ね。

NYダウなども高値圏で維持されており、投資信託だけで

おそらく30万円程度は増加した気がします。

f:id:kannrininn:20191102111632p:plain



2.出張旅費精算

海外含む度重なる出張の旅費精算をまとめて実施。

これによりたぶん40万円程度は増加したものと思われます。


3.支出抑制

消費税増税にあらがうかのように、節約に力を入れました。

月間の支出額は15万円以内に収まったと自負しています。

 

 

これら3点の要因がコラボしたことにより、

月間+100万オーバ、自身史上初の1,800万円達成

が奇跡的に生みだされたものと思われます。

 

過去数年間の種まきが芽を出しつつあることも

少し実感できる結果となりましたが、ちなみにお金は使ってなんぼです。

 

ちゃんとお金を使うか考えていないと、

本当の幸せとはなにか軍団がどこからともなく、

大挙して押し寄せるので、注意が必要です。


種をまいて育てたお金をどう使うのか。


正直なところまだ模索中です。


ただ、あれです。

 

1回のブンブンが2万円だとして、

900回もブンブンできちゃうことになります。


やばば。

 

私みたいなコツコツ投資家にできることは、1つ。

種を蒔いて、そして、また種を蒔く。

堅実に歩みを進めることが、幸せへの一番の近道だと考えます。

 

急がば回れ。


少しでも皆様の参考になればと思います。