お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年年間総資産額推移と来年の計画。

今年はポジティブ馬鹿の大勝利。そしてS&P500の20年後6倍神話を踏まえると、20年後に6000万円を手に入れることができる私はもはや安泰。これ以上の投資は、オーバーキルでしかないので来年は毎月の積立額を20万円に減額します。

2020年を振り返る。

2020年も残す4日ということで、私にとってどんな一年だったか過去投稿記事をもとに振り返ってみます。コロナショック、不動産投資、そして、婚活。今年もいろいろありました。

『DIE WITH ZERO ゼロで死ね』(ビル・バーキンス)

読む前は、なんか超絶余計なお世話なだけの話なのかなかと思いきや、全然違いました。心よりお詫び申し上げます。これまで私はインデックス投資、不動産投資を実施してきましたが、2021年はもっと自分と向き合おうと思います。

区分マンション(2軒目)を買いました。

不動産事業ってわらしべ長者的に大きくしていくらしい。私はいつ、中古1棟買いにたどり着けるやら。

私にボーナスなどありませんでした。

私にボーナスなどありませんでした。手取り21万円分支給されて浮かれていたのもつかの間、「車検代18万円です。」宣告。でも車は必要。マネリテクソ野郎が何を言おうと金じゃない!残った3万円でエッチなお店でもい~こお!

不動産購入のため現金比率を高めるべきか悩む。

今年は現金を金融資産にシフトさせてきた私ですが、来年は不動産購入のためどこまで現金確保に注力すべきか。考えるのめんどくさいから労働しまくって、両方投資する欲張りコースにするか。

区分マンション、入居者決定!

おいもヒルズの入居者が決まりました。外国籍女性(25)とペットのうさぎさんです。これは絶対かわいいに違いない!即契約OK!

確固たる目標の無い流木人間

辞めたった!とか言って、思考停止でとりあえず会社辞めてしまいたいのも事実ですし、環境変えるの面倒だから、とりあえず今の環境で頑張れるだけ頑張ってみようと、ある意味、思考停止してるのも事実ですし。

私が株買う理由。それは、怒りだった。

最近は、仕事で嫌な思いしたら全部弊社の株主のせいにしてるので、私もその株主が勤める会社の株主になって仕返ししてやろうと、株購入意欲が史上最高値を更新しています。やられたらやり返す。倍返しだ。マジで。

ボーナスでiPhone 12 mini買っちゃおうかしら。

2020年のボーナス平均(東証1部上場企業205社)は74万3968円。d私はたぶん10万円くらいなので、iPhone 12 mini(256GB9万800円)を買っちゃったりなんかして。

NYダウ30,000ドル突破を受け緊急会見。

日経平均株価が29年ぶりの26,000円。NYダウ史上最高値となる30,000ドル。ナスダックも便乗史上最高値。そこに私の超強力節約パッケージ。金が溜まる一方ですなガハハ。

ラジオ始めました。そしてその理由。

第1回目終了。なぜ始めたか。それはずばり、話すチカラを磨きたいから。端的明瞭、理路整然。話の仕方。コロナ禍だからこそ、話すチカラが求められると思います。

【発表】資産運用方針(草案)【2021年】

約半年間かけて練り上げた2021年運用方針がまとめ上がりました。ご査収ください。コンセプトは『5年後退職』です。

爆発的に怒鳴られ、バカか?と罵られて思ったこと。

今週の勤務において、爆発的に怒鳴られ、バカか?と罵られました。その理由を辿っていくと、諸悪の根源は株主でした。なんか労働者と資産家の立場のあれに無性にイライラしてきたので、もっと株を買おうと思いました。

住人不在の部屋ですがローン返済鬱開始。

悲報。来月より空き室の区分マンションのローン支払いが開始されます。盛り上がってまいりましたね!

【確定拠出年金】毎月の掛け金上昇。

確定拠出年金の掛け金が月4万に増加。もし定年までの30年間を勤め上げたら約2,330万円。(運用利回り3%)2000万円問題はもともと解決できる仕組みだったようです。できれば会社説明会で教えて欲しかった。そしたらいらんことしなかった。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020

『投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2020』 #foy2020 5,000円払って黄金スポンサーになったので、当日、私の名前とブログ名がアナウンスされるようです。これはもう実質、「おいもカップ」ですね!

2020年米大統領選挙通過。なんかしらんが爆益ナウ。

日経平均29年ぶり水準!NYダウは地球半周分くらい先に行ってるけどよくやった!そんな状況下で私の資産額はいかに?!なかなか人をイラっとさせるタイトルを思いついたものだ!

つまらなさにターボ!毎月の積立の意味!

毎月の積立が全体からして微々たるもの過ぎるので逆にやめてしまっても良いのでは?とかも思い始めました。つまらなさにターボがかかってきた積立投資について考える。

節約錬金術。驚異的破壊力兵器・ふるさと納税。

10万円分のお酒や白米を、実質タダで飲み食いする方法。トリッキー錬金術など無駄でしかないゴミクソカスレベル!産業廃棄物レベル!口くっさ!

死ぬ前に公開することを無くすたった一つ方法。

死ぬ前に後悔したくないですよね。 安心してください。 〇〇〇〇〇を高めればあなたも人生一片の悔いなしです。

節約は、自己満足の世界。

節約すると、なんか俺頑張ってる感が出る!それだけ!でも節約なんか一切せずに、投資をお控えになられたほうがよろしいのでは?誰のこととは言いませんが。

年間資産増減着地予想と来年への期待。

10月も中旬となり早くも気持ちはクリスマスですね。通年での資産増減もおおむね見えてきました。そして、来年はコロナ解消フェニックス相場がくる気がしたりなんかして。

コツコツ金のなる木を育てる。

金のなる木があると、人生の選択肢が広がります。配当金収入、積み上げ中。

日本における格差社会。

一泊数万円の宮古島ホテル:常に満室 一か月数万円の俺のマンション:空き室 あべがー、すががー。

9月は-580,275円。6か月ぶりマイナス成長。

お金を遊ばせておくほど余裕はない!みんなもそうだよね?!そういうことをサンワード貿易のセミナーで語りたい。

区分マンションを買いました。

不動産は決断力が命と、不動産屋に煽られてのスピード決断。いらんことした感もあり、後悔度は30%というところでしょうか。今はもう無の境地です。

『借金の価値』を教えてくれた師。

『パタヤはホンマにええとこや〜 最高の街だ。 借金してきた甲斐があった』 その真意に気が付くまで1年以上かかりました。

毎日10分で月利15~20%、元本割れなし。

・毎日10分もかからない作業、または完全放置で運用してくれる ・月利15~20% ・元本は全く減らない ・元本ロックがなくいつでもお金を引き出せる

FXはごく限られた者のみが勝てる投機。

FX

FX資金300万円以上を別の投資に回せていたら、今頃、利益8億超えでセミリタイアできていたはず。私が未だに労働界層を抜け出せないのは、全部FX、特にトルコリラのせい。