お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

不動産購入のため現金比率を高めるべきか悩む。

 

私の資産状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20201219085557p:plain

海外勢は来週からクリスマスだと言うので、

今年はこんな感じでメリー・フィニッシュっぽい気配です。

 

さて、前回記事でご報告させていただきました通り、

私の不動産事業第1発目物件に人が住み始めたことが世間を賑わせました。

 

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

というわけで、今まで投げやりだった月々の収支計算を正確に確認してみることに。

 

家賃収入6.7万円に対し、ローン返済月4.8万円。収入は1.9万円となります。


これは大きい。(自動ちゃりんちゃりんシステム!

この調子で2軒目、3軒目と思っている私ですが、

実は不動産事業での目標月収を定められていません。

 

何だいそれは?と思われるでしょうけども、

それを定めておかないと、やみくもに物件を買うことになり、

借り入れだけが膨れ、与信枠を食いつぶし、気が付いた時には

目指す自分になれずに行き詰ります。

 

また、区分マンション大家になってその楽しさが分かってくると、

よくかかる病気があるようです。その名も「物件欲しい病」。

まさに私のことです。これは要注意。

勢いだけでなくちゃんと考えて行動せねばなるまいて。

こういうことは学校で教えてくれないので要注意ですね。


ちなみに、私の目標は3年後月40万円(家賃-ローン)。

1年後月10万円

2年後月20万円

3年後月40万円(いいね!


実現可能性不明で、詳細はこれから考えますが、

全くの夢でもなさそうな気はしています。

これが実現出来たらマジでやばい。

資産形成、加速しまくりんぐえるす。

 

 

が。


これを実現するためにどんな物件を買えばいいのか分かりません。

今回、私は1,600万円の区分マンションを購入し、月々1.9万円という結果。

私の残りの与信枠を考えると、残り3,000万円ほどしかなく、その枠内で

どう1年後月10万円を実現していけば良いのか真剣に考えないといけない状況です。


以下記事の方は700万円程度は現金払いしたようですし、

月間の収入UPを狙っていくためには、これからはフルローンではなく

数百万単位で自己資金を投入し、月々のローン支払いを極力減らすことで、

キャッシュフローを最大化させる必要があると言うことでしょうか。


「物件数6棟、家賃収入は月250万円(ローン返済月120万円)」。

www.nikkei.com

 


今年は現金を金融資産にシフトさせていきましたが、

来年は不動産購入のためどこまで現金確保に注力すべきか。

どうすべきか。


全ては物件と私の思い切り次第。