お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2023年年間総資産額推移と1年後の私。

 

2023年も終わりを迎えようとしています。

私の今年の資産推移状況はどうなったのでしょうか。


こうなりました。

47,670,691円

昨年末比13,629,120円。(+40%)


昨年末比の金額もさることながら、比率40%というのは2021年と並んで過去最高です。

この比率に対して、元本が積み上がっているので、当然、金額も最高額となりました。

棒:金額 線:比率

昨年が最悪だっただけにそのギャップがものすごいです。

 

増加要因

主な投資対象は投資信託で、それが大きく伸びました。

 

その要因はNYダウ、ナスダック、円安。

 

NYダウ 約15%上昇

ナスダック 約35%上昇

ドル円 約8%上昇

私のポートフォリオはナスダックの影響が特に大きいので、

大きな増加につながりました。

 

来年の展望

来年の資産形成の計画に移る前に、

まずは外部環境の変化を記載します。

借金が1億円突破

今年、結婚し自宅を購入したので、借金が1.1億円になりました。

<経緯>

2020/2 区分マンション1室目 購入 1,600万円

2020/3 区分マンション2室目 購入 1,400万円 合計3,000万円

2021/2 区分マンション3室目 購入 1,300万円 合計4,300万円

2022/3 区分マンション4室目 購入 1,600万円 合計5,900万円

2023/6 区分マンション1室目 売却 1,600万円 合計4,300万円

2023/8 区分マンション2室目 売却 1,400万円 合計2,900万円

2023/12 自宅 購入 8,000万円 合計1.1億円

 

毎月の返済額は34万円近くになります。

と言いつつ、区分マンションの方は家賃収入があるため、実質の返済額は約22万円。

妻も働き続けるのでダブルインカムではありますが、

私に何かあった時の保険として今は頼りにするつもりはなしです。

生活費はさすがに多めに出してもらいますが…。

来年の資産形成計画

①積立投資を中断します。

上記を踏まえ、私にはあまり投資に回す資金余力がなくなります。

かつて、毎月30万円以上1年以上継続した私ですが、見る影もありません。

が、幸か不幸か、たぶん幸ですが、元本積み上がり過ぎて、

もはや普通の積立では意味が無いと思うようになりました。

元本2,200万円あるところに、がんばって切り詰めて

毎月5万円いれても年間60万円で影響度3%未満。

なんか、もういいや。と思います。

というわけで、2014年5月から続けてきた積立は9年半で中断です。

 

②強化することFX

私は思います。

お金増やそうと思ったら、FXしか勝たん!

って。

売買が楽、換金が楽、レバレッジが効く、

日本という国があれなので、長期目線では圧倒的円安。

FXしか勝たんやろ!

って。

決して勝ててるわけではないです。

それでも、2023年は年間10万円利益です。

70万円が80万円になりました。

年利14%です。

もうね、アホかと。馬鹿かと。 お前らな、NISANISAしてる場合じゃねーよ、ボケが。
(元ネタ:吉野家コピペ)

 

と思ってしまいます。

勝ててないくせに申し訳ありません。


2018年トルコリラで100万円損失確定している私が言うのもあれですが、

来年2024年はFXだなと思います。

 


さいごに

来年もより一生懸命、働き続けます。

投資は入金力が9割と考えているので、その入金力を維持するためには、

現状、労働により時間を金に換えるしかないためです。

いかに長く、健全に心安らかに働き続けられるか。

 

いつか、遠くない未来、「時間を売る」と言う後ろ向きな考え方から

来年には「自分がそうしたいから」という前向きな働く意欲に切り替えていけることを

夢見ながら、私はここで筆を置くことにします。


今年も一年、ありがとうございました。

このブログが良かったらいいね、チャンネル登録をお願いします。

www.youtube.com

<参考>過去の振り返り記事はこちらから

2022年

super-hatarakiman.hatenablog.com

2021年

super-hatarakiman.hatenablog.com

2020年

super-hatarakiman.hatenablog.com

2019年

super-hatarakiman.hatenablog.com