お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

インデックス投資でダブルバガーした夜のひらめき。

 

こんばんわ。

 

投資信託はインデックス投資がダブルバガーとなりました。

100.11%

どん。


総資産も10年で7倍になりました。

53,456,830円。

 

10年で資産が増えたというか、カルピス的に薄くなったという感じ。

 

まず2023年の日本の平均インフレ率が3.2%とのことで、最低でもそこまで

資産拡大しないと、むしろお金が減っていることになるという噂。

いと悲し。

 

日本のインフレ率の推移 - 世界経済のネタ帳



3.2%がようやくスタートライン。

銀行金利が1%も無い中で預金がいかに預金になっていないか分かります。

 

昨年くらいから、私の中で投資は資産形成と言うか、

資産防衛な色合いの方が強くなりました。

儲けよう、から、守らなくてはーって感じ。


今さらですが、2022年からインフレ、円安が急激に進んだ理由を調べました。

 

■インフレ

①22年2月のロシアのウクライナ侵攻を契機とした原油・天然ガス価格の高騰

②小麦やトウモロコシといった食料品価格の高騰

これで世界中がインフレ傾向になり、日本も漏れなく影響を受けているから

 

■円安

アメリカ政策金利上昇

主要各国の政策金利の推移をグラフでチェック!|IMM通貨先物ポジション/経済指標・政策金利 - ザイFX!



インフレや円安で1円あたりの価値が薄くなっただけの、

単純に数字が増えただけの中身が伴っていない豊かになった感が全くない状況。

アルゼンチンやジンバブエみたいになりませんよね???

と不安の方が強いと思う。

 

給料は5年間の間で5%くらいは上がったけど、インフレ率には敗北です。

増税やら何らで実質賃金下がる一方。クソが。イライラしてきたぜ!

 

せめて給料がこの先も5-10%上がってくれたら何とかって思うけど

昇進か転職しない限り無理で、なかなか困難。

不安しかないんですけど。

 

というわけで、やっぱり投資しかない。


ほんと投資していない方のことが心配すぎる。

余計なお世話焼いている暇もないのだけど。

日本人の70%は投資信託や株に投資していないんだとか。(2020年時点)

日本の投資人口はどれくらい?日本人の投資状況と世界との比較 | 株式会社ベルテックス

 

会社の後輩や今学生さんに言いたい。

学生のうちからでも、月数千円でもやったほうが良い。

若いうちは経験全振り、とか、0か100かじゃなく少しでもね。



ほんとベジータでしかない。

 

 

でも、もはや、この状況は労働でコツコツ稼いで入金してってのは

世界のインフレ、円安にてんで追いつかない勢いなので、私は思いました。

 

今すぐカードローン作ってレバ投資しなくては!

って。

 

カードローン年利10%で借りて、レバ2倍で運用したとして最低目標利回りライン5%。

最近の私のFX利回りが年間ペース20%だから、

あれれ~、あれれ~~~~~~

割とガチでありよりのあり????????????

ってなっちゃったりなんかして。


p.s.

モビットとオリックス銀行カードローンで合計460万円の融資枠は既にあります。(に、、、にこっ!