お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生アガリかもと思った瞬間。その時、世界が変わった。

老後2000万円不足? いえいえ、控えめに言って8,800万円の間違いです。 文句だけで行動に移せない人はとりあえず、黙って働いてれば良いんです。

【悲報】日本の金融リテラシーの低さが招いた結果。

私はリスク資産90%を目指します。 金融リテラシーの違いが生み出した個人資産増加の欧米格差。 リーマンショックを知らない世代~!とか言うてる場合やないで!

出世するサラリーマンは小遣い設定も戦略的。

一般的なサラリーマンの平均お小遣い額は 39,836円のようです。既婚者だけに絞ると33,000円。 あなたはこれで生活できますか? できるできないじゃない。するんだ!

JC?JK?JD? いいえ、できる男はJTを選びます。

できる男はJT(2914:日本たばこ産業)を選びます。 本日、権利確定日。 配当金を取るか、権利落後の下落で買うか。 さぁ、どっち!

足るを知る。現代人の幸せハウマッチ。

いつから、楽しみを金で買ってごまかすしかない、 そんなつまらん男に私はなってしまったんでしょうね。 幸せの形が大きくなりすぎたようです。

インデックス投資はドモホルンリンクル工場じゃない。

私生活で思い悩むことがあれば投資のことなど、マジでそれどころじゃなくなる私にとって、投資でぎゃーぎゃー騒ぐことは、むしろ、健康である証拠です。

資産形成ならまず節約、まず固定費削減。

お金増やすために投資もいいけど、まず節約。 ますは固定費を削減しよう、というお話を 精一杯の憎悪を込めてお届けします。

会社にしがみつく私。

人生シミュレーションを行った結果、 会社にしがみついていることにしました。 あと25年間。

株配当金目的の投資、それは自分への投資と同義である。

そろそろ、見て見ぬふり辞めませんか? インデックス投資だけでは幸せは築けない。 インデックス投資では得られない、今すぐ使えるお金も欲しい。

あなたは30代前半500万円でセミリタイアできますか?

どんなにセミリタイア謳歌してると言っても、ただ単に十分な資金があるからにすぎない。 数々のセミリタイラーの中で本当に人生エンジョイしきっているのは、彼以外、知らない。

株配当金による不労所得生活に向けて(1ヶ月目)

年金だけでは2,000万円足らないみたいなので、SBIネオモバイル証券での端数株購入で目指す配当金生活。 少しでも生活の足しになればと自助努力中です。

会社を辞める理由。4人家族の生活費を稼げないから。

同僚が会社を辞める。 4人家族を支えられないからもっと給料の良いところに行くのだとか。 たしかに毎月、赤字だって言ってたものな。

資産1億円が夢です。

バフェット予想。「100年後は100万ドル」 過去100年間、株価が毎年平均5.7%上昇していることからして、それでも控えめな予想なんだとか。

給料が上がれど、楽にならない暮らし。

給料が月8,000円上がりました。 ですが、これは実質の減給です。 投資はもはや、儲けるためなどではなく、自分を守る戦い。

5月資産-32万円。資産全体が絶賛インデックス化中。

ごく当然のことを言います。 積立投資しまくったら資産がインデックス化しました。 5月は今年初の資産減マイナス32万。 しゃあね~、FXでいっちょカバーするか。