お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

会社を辞める理由。4人家族の生活費を稼げないから。

 

同僚が会社を辞める。

 

4人家族を支えられないからもっと給料の良いところに行くのだとか。

たしかに毎月、赤字だって言ってたものな。


一体全体、「4人家族の生活費」とはどのようなものなのか。

その実態を探るべく、私は徹底的に調査しました。

 

 

1.いろいろなケース

平均支出31.5万円説

https://www.aeonbank.co.jp/special/money/118/

根拠は不明。

 

 

平均支出41.7万円説

https://blog.ieagent.jp/money/4family-seikatsuhi-210770#chapter-1

賃貸物件で暮らす、4人家族の生活費の平均は約41.7万円です。

子供が2人、食べ盛り、教育がかかり、

子ども2人が小学生以上の家庭は、毎月の生活費を35万円以上確保しないと、

食費や教育費などが足りなくなって、生活が厳しくなるかもしれません。

 

 

平均支出56.0万円説

https://venture-finance.jp/archives/12535

共働き・子供二人世帯、上の子が専門学生・大学生・大学院生の場合、

 


2.分布図

上記のように、いろいろなサイトの記載を抜粋してみましたが、

ケースバイケースすぎてどの値が正しいのか分かりません。

子供の年齢、教育、持ち家、賃貸、その他もろもろ。

そういったものをひっくるめた上で、状況がどうか分かりやすい図を見つけました。

 

f:id:kannrininn:20190606230328p:plain

https://manetasu.jp/1260163

 

国民生活基礎調査によると、夫婦と子2人世帯の生活費(家計支出)の分

布は上記のようになっており、35万円未満の世帯が全体の74.5%を占めて

います。

 

 


3.共働き必須説

もうね。

どひゃああああああああああああああああああ。

としか言いようがない。 

 

4人家族の破壊力、すさまじい。

 

無理やんこんなん。

 

絶対、受けきれない。


共働き以外の選択肢、絶対ないやん。


会社を辞める同僚は、奥さんが働かないって嘆いていました。

あまりいい話は聞かなかったけれど、一体どういうつもりで働かないんでしょう。

家計は火の車、旦那が転職を余儀なくされるほどなのに。

4人家族を一人で支えるなど、到底無理。

 

私は一緒に働き続けてくれるデラべっぴんさんと結婚したい。