お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

投資歴9年目突入。住宅ローン審査対応状況を添えて。

 

自身が勤める会社にて確定拠出年金が2013年秋に開始されたことを機に、

欲豚の才能が開花、2014年5月に投資の世界に爆誕した私ですが、

気が付けば9年目を迎えました。

 

その間に私の資産はどのように推移してきたのか。

 

37,759,834円


今まで幸も不幸も無難な人生を歩んできた私を映し出してくれており、

コロナショックですら特筆すべき事項ではなくなりつつある推移。

むしろ2022年秋から年末にかけての下落が謎なくらい大きい。

 

全国に推定800万人ほどいる私の支持者であればご存知かと思いますが、

私のメインとなるお金の置き場所は米国株投信。

 

2022年くらいから利上げを開始して今や5%と、直近15年間で

ぶち抜けて高い状況の中で、株価は奮闘している感があり、

こうして眺める気にさせてくれる状況となっています。

 

利上げが落ち着き、またしばらくしたら、いつか、いつの日か利下げが始まるはず。

その時、2021年と同じように全世界で資金余りまくり、

私の資産も上がりまくり、そんな素晴らしい世界をじっくり待つ日々です。

かの有名なますお氏は言いました。

かつお君、男は待たされ族なのだよ。」

はい、私は待ちます。

 


と言うわけで、何があろうともこの投信元本に手を付けるわけにはいきません。

 


だがしかし。


現在ものすごい脅威が訪れておりまして。

 

これも、全国に推定800万人ほどいる私の支持者であればご存知かと思いますが、

昨年から進めている自宅購入案件。そしてローン借りれません問題。

 

以下、伏字ばかりで意味不明で申し訳ありませんが、

私自身の記録でもあるのでご了承ください。

(※伏字解除・加筆修正版はnoteで1,980円で販売予定。the プライベート切り売り、

あとは次世代に向けて同じ過ちを防ぐためのメッセージ)

 

■住宅購入に関する経緯

2022/5 SUUMOにて、ハウスメーカーを紹介いただく

2022/6 各社と間取り打ち合わせ

2022/9 〇〇〇〇〇に決定。予算X,XXX万円。

2022/10 住宅ローン審査落ちる。〇〇〇〇〇銀行

2022/11 住宅ローン審査落ちる。〇〇〇〇〇銀行など

2022/12 住宅ローン審査落ちる。〇〇〇〇〇銀行など

2023/2  〇〇〇〇〇銀行と打ち合わせ。保証会社は通過。
       ただし、銀行は不動産投資ローンが減らない限りどうしようもないと。

2023/3 区分マンション1売却の方向で業者と調整(2023/7売却予定)

2023/4  〇〇〇〇〇銀行の確定版の融資条件が出る。

        融資日から半年以内に区分マンション2件売ること、

        融資日までに妻側負債X,XXX万円を解消すること。

        ※融資日とは建物が完成して、私に引き渡される日。最速2023/12


要するに、金を貸してほしければ、

2024/6までに区分マンション2件売ること

2023/12までにX,XXX万円現金作って完済すること

という状況。

 

なんてこったい!!!

というか、住宅を買おうとしてからもう1年経つんですけど。

イライラしてきた。

イライラしてきたよ!!!!!11

 

私と妻二人で投資元本に極力傷をつけず現金を準備することが

当面のミッションです。

 

ちなみに、投資元本を維持でも守ろうとするのは、定年退職後も続く

住宅ローン返済のためにも絶対に守らなければならない領域だからなのだ。

ライフプランシミュレーションをする限り、それがないと

間違いなく路頭に迷うという絶望プランニングだからなのだ。

 

何も贅沢とか、ただ単にため込んでおきたいだけとか、そういうのではなく

必須条件なだけ…。それほど、買おうとしている住宅が超高額…。

 

お金がありそうでない、お金がない、お金がない。

 

次回予告

投資で爆益出してX,XXX万円、何とかなったよ!


乞うご期待。(私が)