お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

ブログ開設4周年。総資産3,800万円到達。

 

本日はいろいろと記録づくめなので、

それをシンプルにご報告いたします。


・ブログ開設4周年。(2019/5/4開設)

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

 

・総資産3,800万円到達。(38,491,939円)

 

・観測開始から資産増5倍(2014/11 7,577,983円~)

 

・年間資産増ペース過去最高1,320万円(5/3時点4,450,368円)

 

・積立開始9年目突入(2014/5開始)

積立開始当初

現在

 

・積立投資評価額3,000万円到達。(30,809,143円)

 

・総資産に占める資産分類別比率

投資信託過去最高80%、現金過去最低16%



 

■今後

上記の通り、私の中での記録が目白押しとなった今日このタイミングですが、

今この瞬間が今後数年間の過去最高記録になると思います。

理由は2つ。

 

①今年後半めどでリセッション突入、株価の大きめな下落が伴う想定

アメリカの近年の利上げを受けた各指標を分析した方々の意見をもとに、

そう認識しています。

 

②住宅購入のために800万円ほど捻出するため現金、個別株、FXがほぼ0になる想定

フルローンを組めないので、不動産売却2件による損失、頭金が必要となっており

それが最低でも800万円の見込み。

 

私の資産運用の歴史の中で今年が間違いなくターニングポイントとなりそうです。

ゲーム感覚でとりあえず過去最高を追い求めてきたところもある資産運用ですが、

それはひとまずお休みして、ここぞという時に使う、その「ここぞ」が来たと

切り替えます。

 

本音としては4,000万円の世界を見て見たかったなぁ。

 

けど、金は有効活用してこそ意味があるのだ!数字だけ眺めてても意味は無いのだ!

 

そうだ!

 

ただ、積立投資だけは死守してピケティ理論に便乗していきたいところ。