お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

36歳、男、独身、一人暮らし、資産形成ブログ開始。

 

アヒュー!みんなたちは元気されていますか?

私は体の節々がばっきばきで近いうちに老衰でこの世を去りそうな勢いです。

 

さて、実は5月4日で、このブログがめでたく3周年を迎えまして。

その間、投稿してきた記事数は200を超えています。

ここまで続けてこれたのも、ひとえに私の半端ない承認欲求と、

何かを記録することが好きということのおかげ。

そうでもなければ、こんな誰得ブログを定期的に更新しようだなんて思いませんね。

 

そんな感じで3年間続けてきたわけで、この「3年間」という年月は

時に素晴らしい成果を、時に残酷な事実を私に示します。

残酷な事実としては、35歳だった私が36歳になってしまったこと、

素晴らしい成果としては、時間を味方につけた投資で右肩上がり具合が

徐々に増していること。(複利の、パワー cv:中山きんにくん

 

なので、今回は、3年前の産声記事のフォーマットを踏襲しながら、

過去から現在への変化を比較していきたく存じます。

 


3年前

super-hatarakiman.hatenablog.com

 


現在

皆様、はじめまして。

おいもと申します。

結婚、マイホーム、子供の養育、親の介護、自身の老後など

今後のライフイベントでお金が必要となることが多くなるので、

そこで可能な限り不自由することがないよう、資産形成中です。

 

現在の私は、36歳の独身サラリーマン。

大学卒業後、就職して以来、ずっと同じ会社で馬車馬のように労働しています。

 

そんな私の4月末時点での資産形成状況を、自己紹介代わりに記載します。

 

ポートフォリオ

無リスク資産と呼ばれる現金は26%、3年前の44%からさらに攻めの姿勢。

残りは主にインデックス投資に資産を投入しています。

個別株+FXは、3年前の時点で既に失敗していましたが、2021年11月の

トルコリラ大フィーバー祭で完全に抹殺されてしまいました。200万円がボンッだぜ。

いと悲し。

また、ポートフォリオに表すことができていませんが、

不動産投資として区分マンション4室を保有しています。

フルローン、家賃収入312万円/年、利益50万円くらい。

 

総資産額推移

インデックス投資を始めて8年が過ぎました。(2014/5開始)

その間にNYダウは1.9倍、日経平均は1.5倍、

インデックス投資の旨味を享受できています。

もはや、NYダウやナスダックの推移が私の資産推移とお考え下さい。

 

資産別金額推移

3年前から2倍に増えました。

これを実現したたった一つの方法をnoteに書くとしたらこう。

働け。

働いて、節約して、少しずつでも世界株買って、

5年、10年待つ覚悟があれば誰だってハッピー・プラン。

急いでお金持ちになろうとすると、良くない結果しか待っていないのは、

投資センスの無い者の宿命です。

 

毎月の支出

予算はこんな感じです。

家賃・水・電気   :68,000

携帯代       : 4,000

食費(昼食)(会社): 9,000

食費(夕食)    :15,000

生活用品      : 4,000

お小遣い      :40,000

貯金        :10,000

合計:150,000

 


36歳、男、独身、一人暮らし、がんばります。