お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックで含み益100万円消失。

コロナショックによる株価急落により、インデックス投資家なのに撤退しだす者も現れているさなか、私の総資産は前月比マイナス226.924円で今月を終えました。

インデックス投資家はなぜこうも嫌われるのか。

暴騰、暴落、どっちでもイキる?全然ほったらかせてないほったらかし投資?もっと有意義なことに時間を使えるはずが、他の投資手法の批判するだけ?

投資スタイルを確立しすぎて空虚な毎日。

今月初めに2000万円を超え、一度は老後2000万円問題を解決したものの、その安心もつかの間、現在は1983万円と再び老後2000万円問題の闇に覆われた。どうにかせねば!!!

人生をエレクトリカルパレード・ドリームライツで歩む。

♪たんたらタンタン、たんたらたらたら、たんたらタンタン、たんたらたらたら、たんたらタンタン、たんたらたらたら、たんたらタンタン、たんたらた!♪

株かFX、選ぶなら、株かな。

FXってお金がひたすら移動するだけのゲーム。 過去、株もFXもどちらも投じた資金の50%以上、額にして数百万を失ったけど(未確定)、選ぶなら、株かな説。

10年前のお小遣い帳を見て、猛省。

先日、パソコンのデータ整理を行っている際に、 約10年前を最後に更新が途絶えたお小遣い帳を見つけました。 2007/4の入社当時から、2010/3までの3年間、 まだマネーフォワードもなかった時代にせっせとつけ続けていたようです。 当時からマネーリテラシーの…

「働き方改革」とは一体何?!

働き改革って何ですか? 休日出勤や長時間労働を無くすこと? ITやノウハウで仕事の生産性を上げること? 違いますよね。 働く人の働く意欲が変わってこその働き方改革です。

総資産額2000万円突破。感想。

ついに私の総資産額が2000万円に到達。 老後2000万円問題を実質解決した私の、 所感と抱負をまとめました。 毎晩ブンブンパーティー開くとかもありですね。

投資歴5年目で初めて損切を決意した理由。

投資歴5年、まともに損切りしたことなし。そんな私に損切を決心させてくれたのはTwitterや投資本などではなく、『丹羽宇一郎』という生き方だった。

短期投資家の方が最近楽しそうでうらやましい。

コロナウィルス感染拡大。 株価下落拡大。 円高。 でも、私だけは死なない。 感染もしないし、相場から退場することもない。 私は特別。 相場も今までと違います。