お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

コロナショックで含み益100万円消失。

 

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で、

世界経済が悪化することへの懸念から激しい急落を見せている今、

私の資産状況は前月比マイナス226.924円となる19,512,796円で

今月を終えました。

 

f:id:kannrininn:20200229102849p:plain

(2015年1月を1とした時の日経平均株価、NYダウ、ドル円付きVer)

 


今月をマイナスで終えた要因としては、何と言っても株価急落。 

f:id:kannrininn:20200229102913p:plain

左:NYダウ 右:日経平均株価

 

両者ともに昨年8月ころまで逆戻り。

なかなか、見ごたえがありますね。そうは見られない角度・幅です。

ついには、日本経済新聞にてコロナショックと命名され、

その度合いも過去の〇〇ショックに迫ってきました。

 

f:id:kannrininn:20200229103006j:plain

(引用元:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56222970Z20C20A2000000/

 

1か月前はあんなにイキっていた私も、けっこうなダメージを受けています。

 

f:id:kannrininn:20200229103151p:plain

1/18には、+18.52%(+1,499,997円)だった我が投資信託は

+4.7%(+408,956円)と100万円ダウン、痛恨の一撃。

 

 

そして、100万円以上あったFX除く資産運用トータル利益も

-68,843円と、投資しないほうがお金溜まってました状況に転落。

f:id:kannrininn:20200229103206p:plain

 

 

オワタ!

 

投資なんかおやめなさいおばさんがこっち見てにやついてるよ!

にやついてるし、ドヤってる!

何か腹立つ!

 


そこで私は何かイきりネタがないか考えました。


そして、わずか0.3秒で思いつきました。


私のポートフォリオをご覧ください。

 

f:id:kannrininn:20200229103230p:plain

私の現金比率は40%、数百万あります。

 

このお金をじゃぶじゃぶつぎ込みエンドレス・ナンピンします。

 

すると、コロナショック解消時もしくは次の景気回復期には

えらいこっちゃなことになります。

 

私は知っています。

 

株価が急落した時は買えばいいし、

トイレットペーパーが売り切れた時は手で拭けばいいことを。


これを見ているあなたも勝ち組。

 

一緒に、シャイニングロードを歩みましょう。