お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

つまらなさにターボ!毎月の積立の意味!

 

私の投資信託積み立て状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20201031104925p:plain

 

今週は、NYダウが1000ドル以上と大きく下落しました。

コロナ第2波を警戒とか、大統領選挙に向けての手仕舞いとか、

トランプ敗戦を織り込んだとか、その要因っぽいことをニュースサイトで見ます。

 

真偽は分かりませんが、この大きめの下落を見て

投資信託を買い増ししたくなっています。

 

ただ、1,100万円の元金に対して10万円を追加したところで影響力は1%以下。

もうサラリーマンの私には、自分でも手に負えないレベル。


そういう意味では、毎月の積立も全体の3%程度の影響力。

これが大きいのか少ないのかは不明ですが、無くても困らなかったりなんかして。

静かに見守っていくしかない、改めて思いました。


昔は、急落時の買い増しがそこそこの効果を見せてくれてたので、

積立投資がいくらつまらないと言えど、何かのイベントやショックごとに、

謎のモチベーションが高まったりしたものですが、これは本気の本気で

つまらなくなってきましたね。

つまらなさにターボがかかってきました。

 

ファンド個別に、例えば、新興国株インデックスのマイナス12.17%を

何とか救ってあげようとしても、元金が235万円くらいなので、

マイナス6%にするのですら100万円が必要。

打つ手なし男(35)


物語がかなり進んでいるのに、Lv上げでできることは、

スライムを倒すことのみみたいな、そんな感覚です。

 

唯一、放置しても自動でスライムを倒し続けてくれるのが救い。

むしろ、毎月の積立が全体からして微々たるもの過ぎるので

逆にやめてしまっても良いのでは?とかも思い始めました。

どこかの巨大掲示板に「積立投資やめたった!」とかスレッドが立ったら、

それは私だと思います。


よい週末を!