お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

総資産4,700万円到達。転職に向けた0.01歩。

 

Hello World!

 

最近、転職したい欲が高まりつつあるので、職務経歴書を最新化しました。

ちなみに前回最新化したのは2年前の同じ時期、夜。

 

寒くなり、夜になると、どうも私は心が不安定になり転職したくなるようです爆

 


さて、そんな私の資産状況はどうなったでしょう。

 

こうなりました。

46,964,070円

ほぼ4,700万円到達。


たは~、まじかよ~、こりゃ年末4,800万円も

ありよりのありだな~って感じです。

 

今年は自己投資(資格試験)の成果が全く出ませんでしたが、

金融投資がよく伸びた一年でした。

資格試験合格しても給料には直結しないので自己満足でしかないので、

資産形成の効率で言ったら、もう自己投資が上回ることはないのだろうなと。

ピケティ理論でしたかね。ポケモンみたいな。

 

r > g

働いて得る賃金よりも、株や不動産に投資して得られる収入の方が多い

 

仮に自己投資で手取り2,000万円とか超えたらいい勝負できそうですが、

残念ながら手取り2,000万円となると、一体なんぼほどお給料いただければよいのかと。

そこまでいくと、自己投資ってレベルじゃねーぞ的な様相を醸し出すので、

お金様の生産性の高さには頭が上がりません。

 


で。


最近、転職のことを考えているのは、

改めて、私が目指している経済的自由とは何ぞやを考えたからです。

 

今まで漠然と経済的自由を目標に掲げていましたが、

私の場合、具体的には以下であることが分かりました。

 

毎月、安定して40万円(税引後)の収入を得られること。

税引き前の年収にして、だいたい600万円。

 

この仕組みをいかに構築するかが課題です。

 

経済的自由を得た後も社会とのつながりを維持するための

働く意欲はあるので、半分の300万円は労働で得ることにします。

 

残り半分の年300万円、月に20万円(税引後)をどう得るか。

 


実は現状でほぼクリアしていることが判明しました。

 

ソースはこちら

www.am.mufg.jp

 


全資産4,700万円を金融資産にぶっこんで年4%で運用、

月に25万円(税引前)を取り崩すこととしたら、、、

58歳まではもつ。

 

というわけで、年収300万円以上さえ確保できればほぼ大丈夫そうなので、

最大限、自分優先の仕事したらいいんじゃね?的な結論に至り、

転職活動を検討し始めたのでした。

 

どん!

(書籍は購入せず、図書館で借用。払った税金を取り戻す。)

 


だがしかし。


年収が自分の求める働き方と一致するかと言うとそうではないむずかしさ、

どうせ転職するなら今より年収を上げたくなる果てしない欲望、

そして、

活動の途方もないめんどくささ。


これらに打ち勝たなければならないことに早くもテンションが

下がりつつある私であった。

 


続く(はず)