お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

資産形成ならまず節約、まず固定費削減。

 

「奢る」というのは自発的に行うものであり、

言われてするのは単なる搾取です。

 


先日、派遣の方とご飯を共にする機会がありました。

料金は2人で7000円弱。

 


たっけ。(高い、の意)

 

と思いました。


同じものを食べてもその時間をどう過ごしたかにより、

高いか安いか判断は変わりますが、その時の私の感想は、100%高い。

 


ごめん、2000円だけいい?

と、私は派遣の方に言いました。

 


その派遣の方とは過去に数回、ご飯を一緒にしたことがありますが、

基本的に私が多めに出しています。まれに奢る。

 

何となくというか、建前と言うか、しゃーなしで。

まぁ、いろいろやらかしたということもあるし。


なので、今回も同様に私が多めの5000円、
派遣の方2000円でいこうとしました。

 

 

が。


派遣の方はこう言いました

 


奢ってくれてもいいやん。

 

 

なんでやねん。

 

頭、木綿豆腐か??????????????

 

なんで????僕が奢るの????????

 


「私、時給1000円なんだよね。」


知らんがな。

じゃあ、ファミレスでも行ってろよ。

 


いつも多めに出してくれる、もしくは、奢ってくれるという前提だから、

純粋に行きたい店を提示してきてるのがバレバレ。

前々から思ってたことで、奢ってもらえるという前提が気に食わないけど、

あーだこーだ言い合う労力と時間が無駄なので、我慢してました。

 


普段、派遣だからって見下されてるとか、

鬱陶しいほどのネガティブ思考のくせに、

こういう時だけ派遣の自分を全面に出してくる。


輝けマジで。

 


僕がどれだけ給料もらってると思ってるのか知らないけど、

何もせずに湧き出てるわけじゃないんだよ。

毎日椅子に12時間近く座って、腰と心を痛めながら仕事した結果なんだよ。

奢ってほしければ、奢りたくなるような振る舞いしろよ春日!

 

そして、金ないなら格安スマホにしろ苦蘇我!

何が「格安って言う言葉が嫌だ。」だ??

 

 

 

f:id:kannrininn:20190619171711j:plain
ママのおっぱいでも飲んで糞してねんねしてな!!!1

 

 

以上、固定費をまずは削減しよう、というお話でした。