もう9月も過ぎ去ろうとしている今、
あなたはここ最近何をしていたか思い出せますか?
仕事、とかは、していたことに含まれませんから。
当然、DQウォークもなし。
・・・はい、時間切れ。
あなたは、「無」(む)ですね。
という、私も「無」過ぎて、いかに自分が何も考えずに
ただひらすら決められた時間に会社に行って、
夜10時くらいに帰ってきては、お酒飲んで、
一人ブンブンして寝る、そんな毎日を繰り返しているか思い知らされます。
休みの日、あえて何かしてることを挙げるとすれば
DQウォークというゲームをするためにとりあえず歩くだけ。
どうせいつかは飽きて、0か1かのデータしか残らないのに、
私は一体何をやっているのか。
私には会社が無くなると何も残らない。
生きた証が残らない。
DNAを残したい。
城島さんみたいに24最年下の女の子に、というそういう意味ではなく、
社会的に、この世界に、私は今ここで生きましたという何かを残したい。
そう悩む私に道を示してくれたのは、やはりあの方、
キング・オブ・無職・NBY様でした。
NBY様と言えば、もう言うまでもないでしょう。
貯金500万円でセミリタイアし、残り50万円切るまで海外旅行という大胆さと、
念のためカードローンで金を調達しておくという慎重さを兼ね備えた神、です。
そんなNBY様はこの夏、タイはパタヤにフリーランスとして
出張されておられたのですが、帰国されて半月。
そろそろ派遣のお仕事を決めようとされています。
外野からの「なぜ貯金を下ろして返済に充てないのですか?」という揶揄に対しても、
「派遣を始めたとしても10月からで、その給料は11月末に振り込まれます。
本当にカツカツなのです・・・」
と真剣さを醸し出し、周りを黙らせます。
しかし。
本当にカツカツなわりに、帰国後半月過ぎても仕事をお選びにならない。
なぜだ?なぜ神はいつも周りをこうも弄ぶのだ。
借金をするスピードと、派遣の仕事を選ぶスピードが全く異なる。
こ、これはどういうことなのか。
常人であれば、カネがない!→とりあえず働いておくか!となりそうなものですが、
NBY様はそんな逆境においても、慌てることなど決してありません。
まずは、ドラクエ11Sをプレイする。
どんなにカネも仕事もなくても、
好きなゲームは発売日と同時にプレイする、
「本当はFF7のリメイクが良いんだけど」
それが神たる所以。
そして、
NBY様の目に映っているのは、しょうもない求人ではなく、
世界一周旅行に関するブログ。
「僕もいつかは世界中へ羽ばたきたい」
もうね、見てるレベルが違う。
「あまり部屋から出たくない」
そんなことを思っている僕がしょぼすぎて消されてしまいそうです。
さすが2年近く無職を継続しているNBY様です。
面構えが違う。
「ドラクエ11S」
「世界一周」
私であれば老後に先送りとか考えてしまうでしょう。
一体いつからだ。
何もかも、老後に、と来るか分からない未来に託すようになったのは。
一体いつからだ。
まずは働かなければ、と働くこと最優先になったのは。
そんなんじゃ ねェだろ!!
人生一度きり。
今やらなくていつやる!!!!!!!11
ついに私は悟りました。
無職に無いのは職だけ。
この意味に気付くことができた私は、
一歩先にすすめる。
――『無職2.0』
ついてこれなきゃ、おいてくぜ。