お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

区分マンション(2軒目)を買いました。

 

12/20に2軒目の区分マンションを購入しました。

 

f:id:kannrininn:20201225232622j:plain

壁がオレンジがかった少し広めのお部屋です。

 

購入金額1,400万円フルローン。年利1.99%。504回払い。

 

前回と大きく違うのは、今回は来月から入居確定済み物件であるということ。

なので、来月から約1万円(家賃-ローン返済)ほどの収入増加となります。

(5年ランニングで見た時に収支が最終どうなるかは不明)

 

これで2軒合わせて3,000万円のローンを背負い、

それにより得られる月々のキャッシュフローが約2万円。

 

ここに、サラリーマン特有の節税効果年間20万円程度が

追加収入として入ってくる想定になりますが、正直こんなつもりではなかった。

完全にイメージだけで言いますと、莫大な借金をする代わりに

月に少なくとも5万円くらいはキャッシュフローがあるものと、

妄想していました。何でか知りませんが。


中古の区分マンションは不動産の中でも比較的リスクが低い方で、

ただその分、利回りが低いということも最近身に染みて分かってきた私ですが、

このままだと、漠然と設定した月に10万円の不労所得という目標には

到底及びません。

 

なので、私は不動産屋に尋ねました。

 

どうにかならんのか、と。

具体的には、一棟買いとかせにゃならんのでは?と。

 


そしたらこう言われました。

 

どうにもならんねや。

と。

まだまだ時期尚早であると。

 


不動産屋が考える私の不動産事業プランとしては、

この後3年くらいローン返済の実績積んでから、

物件入れ替え&中古一棟らしい。

 

なぜそれを私に最初から言わない。

 

 

ローン返済実績を積んで銀行に信頼と安心感を与えるのだとか。

 

銀行に安心感与えるばかりで、当の本人は不安しかありませんでしたけど。

 

 

とりあえず、一気にお金持ちになれないのは不動産も同じでした。

これで別の不動産屋に浮気しない限り、やること無くなりました。

 

浮気はダメ!絶対!