お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

自己史上初、3,700万円到達。でも銀行はそこ見ない。

 

昨年終盤、声高らかに住宅購入宣言をさせていただきました私ですが、

2023年も1/6が過ぎようとしている今になっても購入に至っていません。

 

そんな私の資産状況は以下の通り。

37,317,476円。

年初来327万円。

 


どや!>私をぞんざいに扱った銀行ご担当者様

 


冒頭でも申し上げましたが、未だに住宅を購入できていないたった一つの理由。

住宅ローン審査が通らない。

根本理由は、返済比率が基準値を超えている。

 

私で6,000万円(不動産投資ローン)、奥様側でX,X00万円。

そこに住宅X,000万円。

 

そら普通に考えたら現段階で1億円近い負債を抱えている状況で、

さらに四捨五入1億円の住宅ローンを申し込もうと言うのだから、

銀行さんからしたら、思考回路が一切読めない奇行種

お寿司ぺろぺろマンが来店してきたのと変わりないかもしれない。

 


だがしかし。

 

私がずっとハウスメーカーさんに八つ当たりしている2点を

銀行さんにも分かっていただきたいのです。(もっと私のこと見て!)

 

①私の6,000万円(不動産投資ローン)について

月々の返済の原資は私ではないこと。

実際に返済しているのはそこに住まわれている方。

私の財布からはびた一文出ていないのである。

何なら、ごくわずかながら月2万円くらいは利益が出ているくらいなのである。

 

②いざとなった時の返済について

現在の資産状況としてご報告した通り、現時点で3,700万円。

私が失業したとしても、再度働き出すまでに返済が滞ることはまずない。

なんなら奥様側の資産も合わせると5,000万円は

払おうと思ったらいつでも払えますけど何ですか???状態なのである。

 

上記のようなアピールポイントがあるにも関わらず、

実際の審査では、そういった事情は見ないようで。

 

ここが変だよ保証会社さん

・金融資産は見ない (←3,700万円は無いに等しい)

・不動産収入も見ない (←月々のCF2万円弱も無いに等しい)

・不動産支出は見る (←返済はしっかり見る! 心・眼!ってか?)


なんでやねん!!!wwwwwwwwwwwwww

笑えてくるwwwwwwwwwwww

 

しかも、区分マンションばらばら4室ではなく、

一棟モノであれば負債として扱わない、のだと言う。

 


な ん で や ね ん ! ! !wwwwwwwwwwwwww

 

 

今年に入ってファッキンサノバビッチ大賞とデスノートライティング賞、

フルボッコ確定グランプリにトリプルノミネートされる事象が多過ぎる。


いらいらするぜ!

 


というわけで、今は私のアピールポイント①②までしっかり見てくれる

数少ない銀行さんに審査をいただいている状況です。

 

審査を開始したと連絡を受けて1週間が経過…。


これがダメならお礼としてその銀行の本店に人糞おいておこうと思います。

そんなことしたくないので、何卒よろしくお願い申し上げます。