お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

【確定拠出年金】毎月の掛け金上昇。

 

確定拠出年金の毎月の掛け金が、今月分より

26,668円から40,000円に増えました。

どういう基準で増加するのか不明なものの、実質15万円ほどの年収UPなので、

とりあえず今日はコロナを顧みずブンブンパーティーとしゃれこもうと思います。

f:id:kannrininn:20201114100849p:plain

 

ところで、この確定拠出年金がイコール退職金になるのですが、

新卒より13年間勤めあげた私のそれは、現時点で約250万円。

拠出金累計:1,956,817円

資産評価額:2,523,513円(年利6.86%)


今後を予測してみますと、毎月4万円の拠出とその運用利回り3%で

以下のようになります。

10年間約550万円。

20年間約1,310万円。

30年間約2,330万円。(65歳定年退職までのフル勤務)

 

どうやらフルで勤めあげたら2000万円問題は解決できる仕組みだったようです。

(できれば会社説明会で教えて欲しかった)

 


そして、私の場合、ここに個人的に積み立てている

汗と涙の結晶・投信信託が加わります。

 

ここ2年間くらい積立額は毎月30万円以上ですが、そんなペースは長く続かないので、

毎月10万円ずつ、その運用利回りが3%だとすると

10年間約1,397万円。

20年間約3,283万円。

30年間約5,827万円。(65歳定年退職までのフル勤務)


もし定年まで働いたら

確定拠出年金で約2,330万円、

個人的な積立が約5,827万円、

既にある約2,000万円、

合計約1億円。


あと30年頑張って1億円とか、、、微妙すぎ。虚無感半端なし。

気持ち的にせめて20億円は欲しい。

命を削った代として、マジで。

 


なので、現実的なところであと10年間でリタイアした場合を計算しました。

確定拠出年金で約550万円、

個人的な積立が約1,397万円、

既にある約2,000万円、

合計約4000万。


10年以内にハートがブロークンする自信がありますが、

仮に何とか勤めあげたら何とかなりそうな人生設計です。

 

でもやっぱり自信が無いので5年以内にリタイアできるような

超ハイパー節約メソッドを実践していこうと思います。

 

ブンブンパーティーとしゃれこんだ後に。

ブンブン!