お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

総資産4,500万円到達。日本復活への提言。

 

こんにちわ。

 

今年も5/6が終わりまして、私はと言うと、

ようやく住宅ローン審査に通り、月々の支払約22万円が

確定したところです。

 

完済予定は70歳を超えるので、どうしたものかという感じですが、

もはやあとはやれるだけやるしかないと言う感じです。

ダメだったら死のうほととぎす。

 


さて、そんな私のメンタルヘルスを定量的に示してくれる、

資産状況はこうなりました。

 

45,488,495円

4,500万円到達。


あと500万円で準富裕層らしいですwwwwwwww

 

私は思いました。

 

どこが富裕????????????????

はずwwwwwwwwwwww!

 

って。

 

 

ポートフォリオはこんな感じです。



投資額ベースで先進国株70%。

先進国株は日本を含みません。

というか、もはや、この補足は不要なのかも(つらい)

投資信託の新規買い付けはここ2、3年日本株0円、全部、外国です。

 

確定拠出年金だって毎月5万円全額先進国株。

評価額もちょうど70%が先進国株でした。



何ならおまけに、毎月2万円をドルに両替し、

そのままアメリカの高配当ETFを2万円以上分買い付けています。

それももう2年以上続けています。



何が言いたいかと言うと、日本に激しく期待できないということ。

 

日本は規模が小さくなって、貧しくなっていく。

実に寂しい限り。

 

それだったらお金が集まるところにお金を置いて、

何とか貧しくなるのを防ぎたいという思いです。

 

昔は、儲けたいという前向きな感じでしたけど、

今は、目減りするのを何とかして防がなくては、という思いが強い。


1ドル=200円とか、ほんまかいな???と思いつつも、

100円に戻るよりはありえそうなので、今の外国株一辺倒は

続けていこうと思います。


このブログを書きつつ、改めてドルに変換していくことを

心に強く誓うのでした。


日本復活の一手として、私の結論はこれだ。

 

支えたいと思うご老人だけになること!

 

これマジで!