お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

総資産4,400万円到達。毎月20万円超住宅ローンほぼ確。

 

こんにちわ。

 

株価好調はなおも続いておりますが、私の資産状況はどうなったのでしょう。

こうなりました。

 

43,967,657円。

 

実質4,400万円到達!!


年間資産推移も+1,000万円となりました。

 

資産増加が順調でも、私の欲望は尽きないもので、

実はそろそろセミリタイアできちゃったりなんかして

とか思うようになります。

 

なので、久々に怠惰シミュレーションをしてみました。

 

説明しよう。

「怠惰シミュレーション」とは。

 

自分の資産を4%ルール(*)で運用した時に、毎月いくら使えるのか、

つまり一切働かないとしていくらもらえてしまうことになるのか、

そんな後ろ向きなシミュレーションなのだ。

*4%ルール 年利4%運用できると一生涯同じ額を取り崩せるというアメリカの何か。


ちなみに、前回は2か月前にやったばかりでした。

super-hatarakiman.hatenablog.com

 

 

そんなシミュレーションを今回も三日三晩不眠不休で行ったところ、

最新は以下の結果となりました。

 

毎月14.6万円、しかも65歳からは退職金、年金やらで毎月26.5万円。


なんかもうセミリタイヤしても良さげに思えます。

 

もし私が結婚する気一切0を決め込んでいたら、今頃、

大分県は杵築市に移住するか、

タイはパタヤでエンジョイ・ブンブンするか、

どちらのプランを選択するか、さぞ迷っていたことでしょう。

 

で、たぶん後者を選んでいたと思います。

タイはパタヤでエンジョイ・ブンブンは借金してでも行くほど魅力的であると、

500万円でセミリタイアして今は行方不明の方が仰られていたことが決め手です。

(あの大谷さんとベクトルが違うものの、絶対値では同じでは?と思うすごい方です)

 


私の一つの世界線として、タイはパタヤに移住した人生を

今後も妄想していくことになるでしょう。

 

 

だがしかし。


それはあくまで妄想で、現実は違います。


近日中に月20万円越え35年ローンが通ります。(長かった…)

 

夢いっぱいのセミリタイアはただ単に妄想、現実逃避でしかなく

現実はいかにローン破産、老後破産を防ぎ、かつ、日々の生活を充実させていくか、

ただその答えは見つからず、とりあえず思考停止フル稼働で働く毎日となるでしょう。


株価が上がりまくって総資産が1億円くらいになったら安泰だと思いますが、

それはまだまだ遠い未来。

 


セミリタイア界に古くから伝わることわざがあります。

 

「ゴーゴーバーに行くような男はいつか必ず地獄に落ちる」

 

これは、上述の500万円セミリタイアラーが行方不明となる前に

書き残したという文書の中にあるそうです。

なお、彼はゴーゴーバーに行ったのか?行方は地獄なのか?有言実行なのか??

諸説ありますが真実は誰にもわかりません。

 


私もセミリタイアする人生を歩むことにしていたら

タイはパタヤに移住し、そしてゴーゴーバーに行っていたでしょうから、

地獄に落ちることになっていたかもしれません。

 

一方、ゴーゴーバーに行かずとも、これから始まる

月20万円越え35年ローンも、考え方によっては地獄。

 


最終行きつく先が地獄と言う意味では同じなのかもしれませんね。

(うまいこと言った感じを出して終了)