お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

総資産4,000万円到達。今が買い時だね!

 

こんにちわ。

 

直近の急激な株価上昇で私の資産状況はどうなったでしょうか。

こうなりました。

 

40,267,816円。


中国4千年の歴史みたいな大台に到達しました!!1

 

今年の増加ペースは2021年を上回り、1,200万円とかになる勢い。

そしてより一層鮮明になる去年の糞さ。

 



というかもう、なんでこんなに株価上がるのか分かりません。

どうせ下がるなら上がらないで欲しい、誰かの迷言が思い出されます。

 

生まれてからこの方、最初から上がる理由が分かったことありませんが、

私にできることは頑張って働いて、頑張って元本注ぎ込んで、あとはお金に任せる、

お金にお金を稼いでいただいているだけ。

これはもう100万回くらい言っていますが、その判断をした自分を褒めちぎりたい。

 

 

で。

 


こういう大台を超すたびに自分のパソコン上だけでひっそり更新しているのが、

セルフ・ベーシックインカム・シミュレーション。略してセフレ。

 

これは、自分の総資産、想定年金、想定確定拠出年金をもとに、ChatGPTばりの

人工知能により計算された働かなくてももらえる月間収入推移である。

 

 

このシミュレーションによると、仮に今すぐ仕事辞めたとしても、

4%ルール(*)からして65歳まで毎月13.4万円、65歳以降は年金と確定拠出年金

毎月23.5万円ももらえるのだと言う。

 

*4%ルール 年利4%運用できると一生涯同じ額を取り崩せるというアメリカの何か。

 


やばくないこれ?


一応結婚することになって、おうちを買うことになってる私ですが、

深層心理としては働きたくない気持ちを抱え続けていて、仕事どころか

すべてを投げうって大分県杵築市に引っ越した世界線を妄想する時、

この潤沢な生活資金に胸が躍ります。

 

毎月13.4万円て。

ちょっとバイトしたら圧倒的余裕な毎日やないか。

 

実は、ぶっちゃけ、この妄想しているときが一番心の安定剤になる。

ひーひーふー。ひーひーふー。

4000万という価値の理解と、より自己肯定感を高めてくれるこの事実。

4000万と俺ってすごい。

 

 

そして。


単身世帯の平均的生活費16.5万円到達までは、残り1,000万円、

 

夢の20万円までは約2,200万円必要。


そこまで来たら、結婚してようが何してようがセミリタイアしたら良くね???

と一人ごちてます。


あわよくば2025年に実現できるのではないか。

いや、できるだろう。


そこを目指してこれからも日々仕事、勉学に励もうと思います。