お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

働き方を変えないと何も変わらない気がする。

 

いつもお世話になっております。おいも太郎です。

 

私の資産状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20211204094517p:plain

31,768,963円。

 

今年はおそらく3,200万円台前半でフィニッシュする見込みです。

 

もう何度も同じこと書いていますが、ここまでくると、

今時点でリタイアしたとしてもセルフベーシックインカムとして、

65歳まで毎月10万円(トリニティスタディ4%ルール準拠)、

65歳からはそこにさらに年金毎月5万円、確定拠出年金も含めると毎月約8万円

が支給されるというシミュレーションです。

ローコスタ―としては、お金面で人生上がった感も否めません。


そんな最中、私はとある言葉に出会いました。

 

「生きるために働く必要がなくなった時、

 人は人生の目的を真剣に考えなければならなくなる。」

ジョン・メイナード・ケインズ

 

この言葉が今、重たい。

 


「生きるため」に重きを置いて働く必要はなくなったので、

これからは次に重視することを見つけていきたいのですが、今時点で見つからず。

惰性で何となく、以前と変わらぬ働き方で働き続けている現状です。


「やりたいことがない」理由は「具体的な不幸がない」、

または、「好ましいとする基準がない」から。

そう考えると、やりたいことがないのはむしろ良いことだったりするのかもしれない。

ただ、何でしょう。この満たされない感じは。

 

おそらく、どのような状況になっても無限にあふれ出てくる欲望に

悩まされているだけなような気もしますが、今のこの満たされない感じの

欲望を埋めるには何をどうしたいのかが本当に分からない。

 

ただ、ふわっと思うのは、

働き方を変えないと何も変わらない気がする。

ということ。

 

まずは時間と心の余裕が欲しい。

ひたすら仕事のことで時間が流れるだけの現状を一旦断ち切りたい。

断ち切らないと、意に反して労働に明け暮れた人生でした、になってしまう。やばい!


とりあえず、最近の資金状況を踏まえ、一つの選択肢として

より現実的に考えるようになったセミリタイア。

その時期は来年秋頃かな、とか、わりと具体的にイメージするようになりました。

そこで一旦、時間と心の余裕が生まれるはず。

そこから今後のことを考えてみようかと。

 

以前まで、お金を貯めてどうするのかを、お金が溜まってから考える

としていたように、時間と心の余裕ができてから、その先時間を

どう使うか考えようと思います。


来年のテーマは

毎日充実!1日48時間!

ですね!