お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

FIREが先か。やりたいこと発見が先か。

 

私の資産状況は以下の通り。

f:id:kannrininn:20210116213121p:plain

先週ご報告させていただきました通り、総資産額は2,400万円を突破しており、

Twitter上での発言権獲得3,000万円にはほど遠いものの勢い余ってセミリタイア

してもおかしくない様相を呈してきていると感じています。

なんせ、かの有名なセミリタイアブロガーこと「のんびり屋さん」は

500万円で爆速リタイアされましたから、それに比べるとむしろ圧倒的に遅い。

 

彼はその後、わずか2年足らずという人智を超越した身勝手の極意並みの

スピードではるか彼方に突き抜けていかれましたが、本当の勇気を教えてくれたのは

彼と言っても過言ではないでしょう。

ただこれだけは言いたい。

名前のわりに、全然のんびりしてないwww

 

 

さて。

 

早さではのんびり屋さんに、リタイア時の金額では無数の諸先輩方に

遠く及びませんが、もし仮に、今の段階で私が本当にやりたいことという

何かを持っているのであれば、高確率で会社を辞めてしまっていると思います。

 

なぜなら、過去何度か計算したことあって、

月々10万円くらいいただけるお仕事をすれば、

死ぬまで資産を残したまま生活できる計算なので。

 

何かやりたいと思った時の私の行動スピードは無駄に早いと自負しています。

ここ数年の「やりたいこと」は全て経済的自由を得ることを目的とした

投資関連ばかりなので、個別株、投資信託、FX、そして、最近始めた不動産。

 

そのほとんどが欲に目がくらんだだけの脊髄反射による開始で、

大爆死してきましたが、そんなアイタタな感じなので、セミリタイアにおいても、

本当にやりたいことが出てきたら、辞めてしまうことは容易に想像できます。

会社を辞めてしまうことのリスクをそれはもう、大いに過小評価して。


そういう意味では、現時点においては

やりたいことが無くてむしろ助かっている気がします。


やりたいことが無いまま勢いだけで辞めてしまった日には

目も当てられないくらい恐ろしいことになりそうですからね。

 

お金の面と言うより、それ以上の地獄が待っていそう。


というのも、より退職後の自分をイメージするために

定年をテーマとした本を2冊ほど読みまして。

 

f:id:kannrininn:20210116213432j:plain


やはり流されるまま定年を迎えてしまうと

人生オワタ感が半端ない。

 

どう生活するというかより、

「どう時間を潰すか」

という悲惨にしか思えない意見が多くて。

 

こういう本に登場するくらいだから、定年が暗いイメージに見えるだけなのか、

氷山の一角なのか…。鬱。

 


私だけはそうならないように、と思いつつ

過去を振り返ると、私も漏れなくそうなってきたことが多い歴史なので

今から真剣にどうしたものか悩み中。

 

今を楽しむべきなのに、ずっと先のことを気にするという、

これもある意味、仕事納め段階から仕事始めが気になってしまう

サラリーマン脳の影響ですね。


まだまだ自分探しの旅は続きそうです。

てくてく侍です。