お金大好き!さきっちょだけブログ

36歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

年初来1,200万円増で6,000万円到達。

 

60,002,625円。

 

6,000万円に到達しました。

5,000万円に到達したのが1/24なのでたったの5ヶ月で達成。

 

今月だけで300万円増加。

トータルリターンで昨年に並び年初来1000万円超え

 

 

 

この急激な伸びは円安による影響が非常に大きいです。

(もう恩恵だなんて言わない。悪影響。)

 

これは2015年1月を100とした時のNYダウ、ドル円、ドル建ての日経平均推移。

 

日経平均、2021年1月あたりをピークにこの3年間くらい上がっていませんね。

 

総資産額推移を円建てとドル建てで示してみたのがこれ↓

円建ては年初来25.9%伸びですが、ドル建てにしてみると10.4%。

2021年から乖離し始めていて何かあったなという感じ。

 

昨年あたりから円安が恩恵というか、若干恐怖と感じることが割と多いです。

見た目のお金はめちゃくちゃ増えているが、中身ともなっている気がしない。

 

ちなみに2022年、2023年の2年間、実はドル建てでは

資産増加できてなかったことを最近知って、戦々恐々。

ほぼほぼ外国株に投資していて助かったと心底思った瞬間でした。

 

投資はお金を増やすためではなく、お金を守るため。

ただし、国内投資は日本円自体の価値が危うすぎて買う気にはなれないです。

もはや日本円は借金するときのみに限る。(借金1.1億円男より。)

 

 

で。


6,000万円はどういう金額なのか。

毎月20万円ずつ下ろしても25年間なくならない額。

4%の運用利回りで運用しつつ毎月20万円使えば一生無くならない額。

(トリニティスタディルール)

 

というかこの4%ってなんだろう。

先ほどのトータルリターンで言うと増減率の平均は20%以上なのだが。

よく分からないですが、知っても知らなくても投資は継続で、

やることは変わらないので気にしないことにします。

 

唐突に無職になっても毎月20万円使えて、しかも無限に無くならないって

もはやこれは経済的自由というゴールまで、マラソンでいうところの

あと10kmくらいなのではないと思ったり。

 

経済的自由の定義は私の中で

①お金のために働かなくて良い

②欲しいもの、ことにお金を使える

で、①は今でもうクリアなのだと思います。

②は1億円くらいかと想像。(欲求は無限大なので確実性はない)

 

 

というわけで、転職活動を加速させている私だよ。


転職活動の現在の状況は以下の通り。

応募:8

書類選考通過:7

1次面接通過:1 (結果待ち:2)

2次面接通過:0

最終面接通過:0

内定:0

 

転職で重視しているのは働きごごち。

と言いつつ、給料は最低でも今の年収プラス100万円を希望。

(それで決まらなければ決まらないで別にいいのだお)

 

転職で新しい環境でリスクを伴うのだから、目に見えるメリットを確実に得る、

そんな気持ちで活動しています。


お金風呂に浸かれる日々を夢見て今回はここで筆を置くことにします。


Fin.