資産形成改め結婚活動に勤しむブログ

35歳、男、独身、一人暮らしが結婚活動と資産形成に勤しみます。

投資スタイル確立済みの今、自分に倍プッシュ。

 

今年も残り1ヶ月となりました。

 

毎年、これくらいの時期に来年の投資方針なるものを

作成していましたが、私の投資スタイルは既に確立されており、

当面、変更することはないでしょう。

 

その投資スタイルとはこうです。

 

①毎月35万円積立する。一旦、2021/12までの2年間)

 (内5~10万程度は預金取り崩しになる想定。2022年以降は25万円/月に戻す。)

 

②毎月1万円程度、配当金目的の株を購入。

 

③状況を見てスポットで配当金目的の株を購入。

 


私の資産拡大は、世界経済と、自分自身の収入にかかっています。

特に「自分自身の収入」は、③に充てられる資金に直結します。

今の給与では、よほどの株価急落でチャンスと判断できない限り、

資産形成に効果を生み出せる量の購入はできないでしょう。


なので、今の給与をいかに上げるかが課題です。

 

仕事頑張りたくない、辞められたら良いなという気持ちで始めた投資ですが、

その投資の効果をより多く享受するために、

仕事を頑張ることになるという、人生とほほブーメラン。


で、その仕事を頑張って給料を上げるとなると、

昇進しないといけません。


となると、その勉強をしなければなりません。

そう、自己投資です。


よく投資界隈の中の意識高い系からこういう声が聞かれます。

金融資産への投資だけではなく、自分への投資もしよう!

って。

はいそうね、と思います。

でもそれは自分に投資して期待されるリターンが

金融資産のそれを上回りそうにない限り、どうなんだろうって思います。

自己投資自己投資言うけれど、自分は優良株なのかい?

クズ株じゃないのかい?

PERは何%ですか?900くらいだったりしませんか?

自分を信じていいですか?


私が受けようと思っている試験対策のための教材が1.5万円します。

試験に失敗すると-1.5万円、合格すると給料上がって年間20万円と仮定、

試験に失敗する確率は現状8割。

この時の期待値は

-1.5万円×0.820万円×0.22.8万円


投資すべきですね。


自分に倍プッシュや!!

f:id:kannrininn:20191201094744j:plain



 

早期退職の話もよく聞きます。

 

 


45歳までには、リタイヤ可能な状態にしておくか、

募集する側に回れるくらい偉くなっておかないといけないんや。