お金大好き!さきっちょだけブログ

35歳、男、独身、一人暮らしがさきっちょだけで資産形成に勤しみます。

早起きの代わりにスマホ時間減らせば良い説。

 

 

大変ありがたいことに、皆様の多大なるご声援をいただきながら、

昨年12/29から開始した早起きを継続できています。

 

12/29 7:30

12/30 6:30

12/31 7:15

1/ 1 6:58

1/ 2 7:33

1/ 3 6:58

1/ 4 6:58

1/ 5 6:53

1/ 6 7:20

1/ 7 7:20

1/ 8 7:10

1/ 9 6:15

1/10 7:50

 

どこのラインを早起きとするのかは人それぞれですが、、、

やばくないこれ???

 

しかも。

 

早起きは単なる手段であって、本来の目的は

そこで確保した時間を使って勉強すること。

なので、もちろんそれに関しても何とか継続中です。

またもや、私がYDK(やればできる子)であることを披露してしまいました。


だがしかし。

 

早起きは三文の徳と言うことわざがあるくらい、

世間一般的にも早起きは良い事というのが通説ではありますが、

放っておいたら朝10時までは確実に寝ていられるであろう私からすると、

睡眠欲という三大欲求に多少なりとも抗っているこの現状。

 

世間のストイック勉強垢に少しでも近づきたい一心で頑張っているものの、

自分にはストイックすぎないかこれ…?


そんなことを考えつつ、数日が過ぎた頃。

 

私はこんな本と出会いました。

 

スマホ脳

f:id:kannrininn:20210110081419j:plain

スティーブ・ジョブズはわが子にiPadを与えなかった!?

うつ、睡眠障害、学力低下、依存症……最新の研究結果があぶり出す恐るべき真実。

教育大国スウェーデンを震撼させ、社会現象となった世界的ベストセラー、日本上陸。

 


日本に上陸した以上、見逃せません。

読解力抜群の私が筆者の気持ちを10文字以内で表すと、つまりこうです。

 


スマホ、良くない。

 

f:id:kannrininn:20210110081454j:plain

 

スマホデビューをして早10年弱。

私の脳みそは大丈夫だろうか。スカスカのつるつるになっていないだろうか。

気になった私は自分のスマホ利用時間を確認しました。

 

f:id:kannrininn:20210110081539j:plain

1日平均5時間

Youtube 10時間/週

Twitter 8.5時間/週

メモ 10分/週

メルカリ 10分/週

時計 10分/週


時計???????

と思いましたが、1日当たり10分程度なのでまぁ妥当としましょう。


でもYoutube、Twitterは依存代表格のアプリ、よろしくないですね…

会社の昼休み含めて、ご飯食べながら見ている分も含まれているので、

単独で見ている時間はもう少し少ないかとは思いますが、

それでも、まさにスマホに依存している要素。

 

誰か何かつぶやいてないかな、通知来たけどいいねかな、とか。

おきにのYoutuber、新しい投稿したかな?とか、

おすすめ動画要チェックや!とか。


早起きしたがために眠たくなっている中、私は思いました。

 

早起きすることによって1時間確保するのではなく

スマホ利用制限して確保した方が健全なのでは????

 

と。


うん、間違いない。

早起きが必ずしも正ではなく、単純に時間を捻出するためという意図で

実行しているのであればスマホの利用に自分で制限をかけることもアリだと思います。

ちなみに早速、Twitterの利用制限を1日1時間に設定しました。


解除のために必要なパスコードを、

「IBOJIKUSOYARO」

とかにしておけば、解除時に、自分のことをクソ野郎と認めることになるので

一定の抑止効果も見込まれます。(私は1/4よりいぼ痔を発症しています)

実際は、残念なことに数字しか入れられないので無理ですが。

 


結論。

早起きを継続してちょっとオネムな状況と、スマホ脳を読んだこと踏まえ、

私の次のアクションはこうです。


・早起き継続

・スマホ利用時間制限(Twitter1日1時間)


できる欲張り男は、結局どっちも取りに行くのであった。